____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ -| ̄|―| ̄|- \
|  ̄__’__ ̄ |
\ `ー’ /
ノ \
申し訳ございませんが、この度は私が1ゲットさせていただきました。
多くの方が1ゲットを希望しておられたと存じますが、誠に申し訳ございませんでした。
私はゲームデーの為に、これまで多くの苦労を積んで参りました。
「ランデス!!!!!」と気合を入れてプレイしたものの、翌日には全抜きさせられていた事もございました。
このような失敗談も、今では良き思い出。
ランデスマスターの為の修行を1年以上積み、「破砕」や「茨潰し」の力を借りずとも
なんら問題無く皆様の憧れであるM15プレイマットをゲット出来るまでに至りました。
これも皆様のお陰でございます。
それでは、デッキをうpさせていただきます。
<二日目>
【予選】 〇〇〇〇△
・ドレッジ 2-0
・ラクドスミッド 2-1
・アゾリウス 2-0
・ジャンドコントロール 2-0
・(ID) -
【決勝】 〇〇〇
※赤信心t白+緑 2-1
※ボロスバーン 2-1
※アゾリウス 2-1
※<準々決勝・赤信心t白+緑> ×〇〇
1本目、先手マリガンで女人像を置くと、返しの動作が炎樹族の使者2体と発生器の召使い。こちらは3T目にチャンドラが着地し、召使いは討ち取るものの相手の続く動作がパーフォロスの槌、ドラゴン、パーフォロス顕現速攻と圧倒的に強い。ミジウム超過をトップし、次ターン燃えさし呑みで土地をふっ飛ばせばハンマーも封じれそうな状態まで持ち直すものの、残りの手札がモーギスの狂信者で2点+4点ダメージが入り圧敗。2本目、引き続き炎樹族の使者2体からスタートされるがそこで打ち止め、次ターンは土地ごと1ターンとまる。4T目にニクソスからボロスの反攻者が現れるがこちらはゼナゴスがトークンを出す動きで始原体のマナ域までブーストできておりドラゴンで圧勝。3本目、相手がトリプルマリガン。こちら1マリガン。互いに土地を置くだけの展開になるが、ドラゴンとハンマー用に1枚残した森林の始原体が相手の虎の子の「軍勢の集結」を即破壊。これによりさすがにリソース差がつきすぎて勝利。
※<準決勝・ボロスバーン> ×〇〇
1本目、森の女人像から燃えさし呑み、続けてドラゴン、ニッサと速攻クリーチャーが綺麗に繋がっていたので、土地をショックインしながら相手のライフを狙う詰め方をしたがこれが失敗。こちらのライフは12あったが、相手に小型火力が3枚ありパイロマンサーで粘られ、返しのアタックが痛く負け。バーン相手にはショックインしないのがセオリーだが、巨大クリーチャーを連打される展開に弱いのもバーンの特徴。とはいえ1本目は完全にクソミス。ドラゴンがアタックしてしまったことがミスだった。2本目、歓楽者ゼナゴスを稲妻の一撃、灼熱の血でそれぞれ連続で2枚処理されるが3枚目を投下。ボロスの反攻者が現れ、その攻撃でゼナゴスは死亡するものの、こちらもチャンドラで反攻者にブロックは許さず、そのまま反攻者とサテュロストークン2変わり谷1のダメージレースに。岩への繋ぎ止めでトークンを減らされるが、最後はドラゴンを追加して押し切り勝ち、残ライフ7。3本目、先行の相手の展開がパイロマンサー→チャンドラのフェニックス。これに対し、新たに後手INした神々の憤怒が会心の初動に。最後はライフ9程度まで落ち込むものの既に相手のリソースは尽きており、ゼナゴスと怪物化した燃えさし呑みで殴りきる。バーンはマグマの噴流を抜いて繋ぎ止めを入れる相手と戦う場合、ゲーム中に使用できるリソースの総量が占術の威力も含めて二重に落ちる。クリーチャーからダメージをもらわなければ勝ちやすい。
※<決勝・アゾリウスコントロール> ×〇〇
予選3回戦で2-0できているデッキ。
1本目後手、死に札のミジウムとマグマの噴流がある手札を嫌ってマリガンすると、続けてダブルマリガンとなり赤赤がでない間にエルズペス。ようやくドラゴンに到達したところで対処法を選ぶ余裕があるかのように宿命的報復を合わせられ、エルズペスが7になり投了。火力を4枚アウトし、起源のハイドラと追加の始原体を投入。2本目、森の女人像から燃えさし呑み。続く5マナでニッサが通り、タップ状態の土地を4/4にすると返しが至高の評決。マナが相当厳しくなるも、宝球を引かれずニッサが残り、エルズペスのマイナス能力などにより土地が次々対処され死んでいく展開に。今後の展望として、ニッサと土地を同時に処理できるカードはない(至高の評決ならニッサが残り、次元の浄化なら土地が残る)ため、手札を使用するよりもニッサを起動し続けて勝利。3本目、旅するサテュロスからゼナゴスをプレイするが中略。続けて燃えさし呑みをプレイし、7マナに到達する前にと次元の浄化を打たれるが、ここまで起動する暇なかった相手の霊気の瓶薬がここで一緒に流れてしまう。続けて燃えさし呑みをもう1体連打すると相手のオシャレ枠「毅然たる大天使」が現れライフが20、怪物化してもうまみのない場に。返しにニッサを追加して4/4土地と燃えさし呑みで20→12と削るも、天使の攻撃でニッサは殉職。こちらの8点クロック+燃えさし呑みの怪物化可能状態をよしとせず、そのターンに至高の評決が打たれる。さらなる燃えさし呑みを追加すると、これは拘留の宝球で捌かれる。こちらはニッサで土地が減った中でのトップ勝負になるが、5枚目の土地を引き当て、間髪いれずに手札の嵐の息吹のドラゴンで追撃。アゾリウスの魔よけでカウンターを探すがこれが通る。続いて起源のハイドラX=4などの推移があったものの、結局このドラゴンが対処されずに勝利。
ランデスから破砕と冒涜の疫病を抜き、
ランプ気味な要素を引きついでグルールランプみたいになったデッキです。
アグロにはこのカラーでも案外引いて守れるし、
コントロールには要対処カードで効率的に押し込める感じがよかったな。
対アグロでは
旅するサテュロスをスズメハチの巣に代えつつ
神々の憤怒を入れるサイドボーディングがかなり有効。
軽クリーチャーと噛み合わず、強い条件が限定されすぎるのが憤怒の弱いところだが、
これだとハチ片方、憤怒片方、あるいは両方引いてもOKとなるので
デッキのどこを引いても大味に守れる感が非常に良い。
予選2回戦のラクドス戦などは、相手にドラゴンを3枚、死の国のケルベロスを出されたが勝利できた。
燃えさし呑みは
コントロール相手には最も対処を強いる4マナクリーチャーであり
これとゼナゴスで、序盤から相手のリソースを消費させることができる。
結果、対処の隙を狙ってドラゴンや始原体、ニッサなどを送り出して
そのまま詰めに入るような展開に持ち込める。
対アグロでは10枚のマナクリから3T着地を目指しつつ、
セレズニアの魔よけでもミジウムでも除去されないのが良い。
当たり前だが、勝ってるときの怪物化は超強い。
こいつがMVPかな。
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ -| ̄|―| ̄|- \
|  ̄__’__ ̄ |
\ `ー’ /
ノ \
申し訳ございませんが、この度は私が1ゲットさせていただきました。
多くの方が1ゲットを希望しておられたと存じますが、誠に申し訳ございませんでした。
私はゲームデーの為に、これまで多くの苦労を積んで参りました。
「ランデス!!!!!」と気合を入れてプレイしたものの、翌日には全抜きさせられていた事もございました。
このような失敗談も、今では良き思い出。
ランデスマスターの為の修行を1年以上積み、「破砕」や「茨潰し」の力を借りずとも
なんら問題無く皆様の憧れであるM15プレイマットをゲット出来るまでに至りました。
これも皆様のお陰でございます。
それでは、デッキをうpさせていただきます。
4*エルフの神秘家
4*森の女人像
2*旅するサテュロス
3*クルフィックスの狩猟者
4*燃えさし呑み
4*嵐の息吹のドラゴン
2*森林の始源体
4*歓楽者ゼナゴス
2*紅蓮の達人、チャンドラ
1*世界を目覚めさせる者、ニッサ
2*ミジウムの迫撃砲
3*マグマの噴流
7*森
6*山
4*踏み鳴らされる地
4*奔放の神殿
4*変わり谷
-サイドボード-
3*神々の憤怒
3*起源のハイドラ
2*スズメバチの巣
2*ミジウムの迫撃砲
3*ナイレアの信奉者
1*垂直落下
1*森林の始源体
<二日目>
【予選】 〇〇〇〇△
・ドレッジ 2-0
・ラクドスミッド 2-1
・アゾリウス 2-0
・ジャンドコントロール 2-0
・(ID) -
【決勝】 〇〇〇
※赤信心t白+緑 2-1
※ボロスバーン 2-1
※アゾリウス 2-1
※<準々決勝・赤信心t白+緑> ×〇〇
1本目、先手マリガンで女人像を置くと、返しの動作が炎樹族の使者2体と発生器の召使い。こちらは3T目にチャンドラが着地し、召使いは討ち取るものの相手の続く動作がパーフォロスの槌、ドラゴン、パーフォロス顕現速攻と圧倒的に強い。ミジウム超過をトップし、次ターン燃えさし呑みで土地をふっ飛ばせばハンマーも封じれそうな状態まで持ち直すものの、残りの手札がモーギスの狂信者で2点+4点ダメージが入り圧敗。2本目、引き続き炎樹族の使者2体からスタートされるがそこで打ち止め、次ターンは土地ごと1ターンとまる。4T目にニクソスからボロスの反攻者が現れるがこちらはゼナゴスがトークンを出す動きで始原体のマナ域までブーストできておりドラゴンで圧勝。3本目、相手がトリプルマリガン。こちら1マリガン。互いに土地を置くだけの展開になるが、ドラゴンとハンマー用に1枚残した森林の始原体が相手の虎の子の「軍勢の集結」を即破壊。これによりさすがにリソース差がつきすぎて勝利。
※<準決勝・ボロスバーン> ×〇〇
1本目、森の女人像から燃えさし呑み、続けてドラゴン、ニッサと速攻クリーチャーが綺麗に繋がっていたので、土地をショックインしながら相手のライフを狙う詰め方をしたがこれが失敗。こちらのライフは12あったが、相手に小型火力が3枚ありパイロマンサーで粘られ、返しのアタックが痛く負け。バーン相手にはショックインしないのがセオリーだが、巨大クリーチャーを連打される展開に弱いのもバーンの特徴。とはいえ1本目は完全にクソミス。ドラゴンがアタックしてしまったことがミスだった。2本目、歓楽者ゼナゴスを稲妻の一撃、灼熱の血でそれぞれ連続で2枚処理されるが3枚目を投下。ボロスの反攻者が現れ、その攻撃でゼナゴスは死亡するものの、こちらもチャンドラで反攻者にブロックは許さず、そのまま反攻者とサテュロストークン2変わり谷1のダメージレースに。岩への繋ぎ止めでトークンを減らされるが、最後はドラゴンを追加して押し切り勝ち、残ライフ7。3本目、先行の相手の展開がパイロマンサー→チャンドラのフェニックス。これに対し、新たに後手INした神々の憤怒が会心の初動に。最後はライフ9程度まで落ち込むものの既に相手のリソースは尽きており、ゼナゴスと怪物化した燃えさし呑みで殴りきる。バーンはマグマの噴流を抜いて繋ぎ止めを入れる相手と戦う場合、ゲーム中に使用できるリソースの総量が占術の威力も含めて二重に落ちる。クリーチャーからダメージをもらわなければ勝ちやすい。
※<決勝・アゾリウスコントロール> ×〇〇
予選3回戦で2-0できているデッキ。
1本目後手、死に札のミジウムとマグマの噴流がある手札を嫌ってマリガンすると、続けてダブルマリガンとなり赤赤がでない間にエルズペス。ようやくドラゴンに到達したところで対処法を選ぶ余裕があるかのように宿命的報復を合わせられ、エルズペスが7になり投了。火力を4枚アウトし、起源のハイドラと追加の始原体を投入。2本目、森の女人像から燃えさし呑み。続く5マナでニッサが通り、タップ状態の土地を4/4にすると返しが至高の評決。マナが相当厳しくなるも、宝球を引かれずニッサが残り、エルズペスのマイナス能力などにより土地が次々対処され死んでいく展開に。今後の展望として、ニッサと土地を同時に処理できるカードはない(至高の評決ならニッサが残り、次元の浄化なら土地が残る)ため、手札を使用するよりもニッサを起動し続けて勝利。3本目、旅するサテュロスからゼナゴスをプレイするが中略。続けて燃えさし呑みをプレイし、7マナに到達する前にと次元の浄化を打たれるが、ここまで起動する暇なかった相手の霊気の瓶薬がここで一緒に流れてしまう。続けて燃えさし呑みをもう1体連打すると相手のオシャレ枠「毅然たる大天使」が現れライフが20、怪物化してもうまみのない場に。返しにニッサを追加して4/4土地と燃えさし呑みで20→12と削るも、天使の攻撃でニッサは殉職。こちらの8点クロック+燃えさし呑みの怪物化可能状態をよしとせず、そのターンに至高の評決が打たれる。さらなる燃えさし呑みを追加すると、これは拘留の宝球で捌かれる。こちらはニッサで土地が減った中でのトップ勝負になるが、5枚目の土地を引き当て、間髪いれずに手札の嵐の息吹のドラゴンで追撃。アゾリウスの魔よけでカウンターを探すがこれが通る。続いて起源のハイドラX=4などの推移があったものの、結局このドラゴンが対処されずに勝利。
ランデスから破砕と冒涜の疫病を抜き、
ランプ気味な要素を引きついでグルールランプみたいになったデッキです。
アグロにはこのカラーでも案外引いて守れるし、
コントロールには要対処カードで効率的に押し込める感じがよかったな。
対アグロでは
旅するサテュロスをスズメハチの巣に代えつつ
神々の憤怒を入れるサイドボーディングがかなり有効。
軽クリーチャーと噛み合わず、強い条件が限定されすぎるのが憤怒の弱いところだが、
これだとハチ片方、憤怒片方、あるいは両方引いてもOKとなるので
デッキのどこを引いても大味に守れる感が非常に良い。
予選2回戦のラクドス戦などは、相手にドラゴンを3枚、死の国のケルベロスを出されたが勝利できた。
燃えさし呑みは
コントロール相手には最も対処を強いる4マナクリーチャーであり
これとゼナゴスで、序盤から相手のリソースを消費させることができる。
結果、対処の隙を狙ってドラゴンや始原体、ニッサなどを送り出して
そのまま詰めに入るような展開に持ち込める。
対アグロでは10枚のマナクリから3T着地を目指しつつ、
セレズニアの魔よけでもミジウムでも除去されないのが良い。
当たり前だが、勝ってるときの怪物化は超強い。
こいつがMVPかな。
コメント
実験体が復仇で除去されるなんてミスはしませんがねwww
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__) 再生できないけど
| ` ⌒´ノ その前に不適正になるだろ、常識的に考えて…
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
当たり前の結果だよな。
ゲームデーに青単で出てれば100%優勝してるよ。