FNM(グルールランプ)
参加者14人
○○××
(クロックパーミッション、バーン、ドランジャンク、純正グルール)


グルールのくせに5/5クリーチャーを出されると辛い。
という理由で負けた気がします。
燃えさし呑みの弱いところが一気に顕在化した…
4マナ立ってるセレズニアに殴れないし、ドムリラーデなんて最悪の相手。
ウィニーアグロやコントロールには強いが、相手のクリーチャーが大きいと
デッキ的にも対処策に乏しく、もっとランプ的なアプローチをしたほうがいい。

ドラン戦では「クルフィックスの狩猟者」を全抜きし
「起源のハイドラ」を3枚入れるのが正しいサイドボーディングでした。
これはミスだったと思います。

クルフィックスの狩猟者は
アグロに対してしかブロッカーとして機能せず、
ドムリラーデを採用しないこのデッキの場合、能力は弱いわけじゃないが
巨大クリーチャー戦では足手まといもいいところ。
グルールは1対1交換に異常に弱いデッキであり、
ドラン戦などは素直にライブラリをペラペラめくっていくだけで
完全にカード負けするような相手なので、勝ちに繋がるカードを増やすべきだった。

というより、そもそもクルフィックス自体が
ランプでは思考レスでメインに積んでいいカードではないかもしれません。
どの相手にも丸いのは強みですが、対ウィニーに強みがある以外はただ丸いだけのカードで
デッキにも合ってません。


今回サイドボードに欲しいと感じたカードは「グルールの憤怒獣」。
ドランやグルールとのマッチでは、サイズが強いという理由で
「森林の始原体」を追加しているくらいなので、マナ域は関係ない。
中途半端なクリーチャー域をまたいで
とにかく重くて強くてアドも取れるカードで主導権をとる(対処させる側に回る)ことが大事。
そういうカードなら何でもよく、5/5にげんなりしないで済むグルールの憤怒獣は悪くない選択肢。
少なくとも現状、始原体を入れてるんだから。

このクリーチャー、実はスズメバチの巣と強いシナジーがあるのもいい感じ。
スズメバチの巣は単体で同型のミジウム合戦を牽制できるカードで、
憤怒獣を使う場合は後引きでも活用可能(というか大惨事)になる。
さらにデッキのオシャレ度が高くなるな。

まあ単に起源のハイドラを兼用として使ってもいいかもしれないが、
5/5程度を繰り出すのに7マナは悠長で3積みは怪しい。
これはあくまでアゾリウス・エスパー戦のカードだよな。
1枚くらい憤怒獣でオシャレしてみてもいいんじゃないか。

サイドボードはクソみたいに適当なので
改良の余地はまだありそうだ。

6位でしたが、胆汁病はランダム枠で当選しました。
明日デッキを返却しますが、グルールは面白い経験だったな。
ガンダムのよくわからない感性を受け止めるだけの潜在力のある色ですね。

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