ジャンクドレッジの調整記録・スタート編
2014年12月4日 MTG(オワコン)
グルール蜂、グルールビート、白単あたりは5-0、4-1くらいは楽にできる。
既にその域まで精度のあるデッキ。
シディシサイウィップは…4-1、3-2くらい?
この時点ではあんま良くねえわ。
スタート地点のレシピは以下。
だめだと思う点は、同型に対して「破滅喚起の巨人」をとっていない点。
灰燼の乗り手がいるこちらのほうが強いのだけれど、女王スズメバチが速いと強みが消えていく。
もう1つはアブザンリアニメイトは、
リアニメイトしなくても通常戦闘をこなせるからこそ「鞭3」のみで回っているが
灰燼の乗り手を4枚打ち込むつもりなら、鞭は2枚+スペル枠で補強が必要というところ。
素出しを意識して土地を24にしているが、
「死の国からの救出」「終わりなき従順」にシフトしていくとすれば、ここも誤りになっていく。
主要な変更の方向性
●「破滅喚起の巨人は絶対とらない」
アッハイで終わるマッチでのインパクトのなさが嫌い、一気にデッキが凡化する。3色でいい。
参考動画アブザンリアニvsスゥルタイリアニ(10月期)
https://www.youtube.com/watch?v=HhwMEI84NTA
森を破壊する発想を真似てスズメバチに対処したい。
実際、これが一番効くんだよな。
この観点では高速回転する「死の国からの救出」が一番いい釣り竿になるのだが…。
動画のリストでは3枚とってるね。
胆汁病はこのデッキでも打てるのでサイドに取ろうかな。
●「土地は22」
昔はもっと強気に土地の枚数を決めてたが、最近は無意識に多めにして安定に逃げてしまう。
結局な、それも負けにも繋がるわけよ。
この方向性で土地を切り詰めてリアニするのなら「終わりなき従順」のほうがいい。
サテュロスの道探しもシディシもマナブーストになるし、
俺が大嫌いなクルフィックスもこのデッキでは序盤で苦手な相手を切ってくれる頼もしいやつで
3枚目を入れる理由にもなる。
どっちの釣り竿を使うか悩ましいところだ。
●「灰燼の乗り手は4枚」
切断でクリーチャー、魔除けでエンチャント、ライダーでPWをホフるよ。
自分が強ければ相手がなんだろうが関係なく勝つのがこのデッキのいいところ。
出来上がれば環境最強を名乗る資格のあるデッキになる。
この万能性がないなら俺はわざわざこんなめんどくさいデッキ使わない。
他に5-0できるデッキなんていっぱいあるでしょ。
●「残忍な切断は4枚」
100%4枚目もサイドインするからメインで4枚でいいよ。
まどろっこしいことをするな。
●「クルフィックスはいまのところ2枚」
このデッキでは仲良く出来るかも…
それでも重ねて引くとアドとテンポを同時に損なうので2枚だなぁ。
そもそもサイもシディシもいるので、3色よりラブルマスターには強いんだよ。
引けないならどっちも入れりゃいいじゃない理論が適用されてるので。
サイドは「否認」「胆汁病」「アショク」「イニストラードの魂」らへんから入ろうかな。
まだ決めきれていない。
このデッキ、どうだろうなぁ。
サイとシディシは通常戦闘をできるカードで万能なんだが、
アブザンよりカードが強い分、依存性が高すぎるカードが多い。
若干見掛け倒し臭がしてきたわ。
既にその域まで精度のあるデッキ。
シディシサイウィップは…4-1、3-2くらい?
この時点ではあんま良くねえわ。
スタート地点のレシピは以下。
4*サテュロスの道探し
4*森の女人像
2*クルフィックスの狩猟者
4*包囲サイ
4*血の暴君、シディシ
4*灰燼の乗り手
3*女王スズメバチ
3*エレボスの鞭
1*死の国からの救出
3*残忍な切断
4*スゥルタイの魔除け
4*華やかな宮殿
4*砂草原の城塞
4*吹きさらしの荒野
1*汚染された三角州
1*溢れかえる岸辺
2*コイロスの洞窟
2*マナの合流点
2*森
2*平地
1*沼
1*島
だめだと思う点は、同型に対して「破滅喚起の巨人」をとっていない点。
灰燼の乗り手がいるこちらのほうが強いのだけれど、女王スズメバチが速いと強みが消えていく。
もう1つはアブザンリアニメイトは、
リアニメイトしなくても通常戦闘をこなせるからこそ「鞭3」のみで回っているが
灰燼の乗り手を4枚打ち込むつもりなら、鞭は2枚+スペル枠で補強が必要というところ。
素出しを意識して土地を24にしているが、
「死の国からの救出」「終わりなき従順」にシフトしていくとすれば、ここも誤りになっていく。
主要な変更の方向性
●「破滅喚起の巨人は絶対とらない」
アッハイで終わるマッチでのインパクトのなさが嫌い、一気にデッキが凡化する。3色でいい。
参考動画アブザンリアニvsスゥルタイリアニ(10月期)
https://www.youtube.com/watch?v=HhwMEI84NTA
森を破壊する発想を真似てスズメバチに対処したい。
実際、これが一番効くんだよな。
この観点では高速回転する「死の国からの救出」が一番いい釣り竿になるのだが…。
動画のリストでは3枚とってるね。
胆汁病はこのデッキでも打てるのでサイドに取ろうかな。
●「土地は22」
昔はもっと強気に土地の枚数を決めてたが、最近は無意識に多めにして安定に逃げてしまう。
結局な、それも負けにも繋がるわけよ。
この方向性で土地を切り詰めてリアニするのなら「終わりなき従順」のほうがいい。
サテュロスの道探しもシディシもマナブーストになるし、
俺が大嫌いなクルフィックスもこのデッキでは序盤で苦手な相手を切ってくれる頼もしいやつで
3枚目を入れる理由にもなる。
どっちの釣り竿を使うか悩ましいところだ。
●「灰燼の乗り手は4枚」
切断でクリーチャー、魔除けでエンチャント、ライダーでPWをホフるよ。
自分が強ければ相手がなんだろうが関係なく勝つのがこのデッキのいいところ。
出来上がれば環境最強を名乗る資格のあるデッキになる。
この万能性がないなら俺はわざわざこんなめんどくさいデッキ使わない。
他に5-0できるデッキなんていっぱいあるでしょ。
●「残忍な切断は4枚」
100%4枚目もサイドインするからメインで4枚でいいよ。
まどろっこしいことをするな。
●「クルフィックスはいまのところ2枚」
このデッキでは仲良く出来るかも…
それでも重ねて引くとアドとテンポを同時に損なうので2枚だなぁ。
そもそもサイもシディシもいるので、3色よりラブルマスターには強いんだよ。
引けないならどっちも入れりゃいいじゃない理論が適用されてるので。
サイドは「否認」「胆汁病」「アショク」「イニストラードの魂」らへんから入ろうかな。
まだ決めきれていない。
このデッキ、どうだろうなぁ。
サイとシディシは通常戦闘をできるカードで万能なんだが、
アブザンよりカードが強い分、依存性が高すぎるカードが多い。
若干見掛け倒し臭がしてきたわ。
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