「スズメバチの巣を4枚いれて、それで青黒に勝てるようにメイン組めばいいだけじゃね」


行き詰まるとすぐこれに行き着くスズメバチスパイラル。


ゲームデーとかの時期は
相手のデッキより2倍以上強いデッキを作るのは可能だと思う。
運に左右されず、ほんと土地さえ引ければあとは絶対負けないようなデッキを。
そういうのが出来ると、勝つときの手応えがすごいんだよね。


相手からすれば
今までやったことないような意味不明な軸の中で勝負をさせられて、全く歯がたたない。
みたいな感覚というか…。
例えば今回でいえば、初出の「緑包囲+ウギンランプ」デッキとかがそういう路線だった。
これは非常にインパクトが強いし、ウギンは注目度の高いカードだったので
突然振りかかるような衝撃ではなかったにせよ
「なにそれ意味わかんねえんだけど」みたいなゲームは多かっただろう。


スズメバチの巣は未だに「2倍差」を作りやすい単純なパワーカードなんだよな。
単純にただ圧倒的に強い3マナのカード。俺の中では。
もちろん、「強さ」とは相対的なものでかまわない。相手に勝てればそれでいいんだから。

新しいデッキを作ろうと思うのだけれど、
思考がスパイラルして全部スズメバチの巣に行き着いてしまうのは病気か。

白単にもスズメバチの巣と垂直落下を入れれば赤に勝てるねとか考え始めた。
(一理あるけど意味が無い)




運で負けない2倍デッキを作るためには、相手がある程度まわったところで
なんら臆することなく対処できなきゃ、それは運依存のデッキでしかない。

後手で
 3:ラブルマスター
 4:除去
 5:嵐息吹のドラゴン
を当然くらうものとして、これを受けることを考えた時、

こっちの回答は、2ターン目に稲妻の一撃を構えることと
2→4ポルクラノスのようなジャンプアップで、除去を食らいにくい場を作ることくらいしかない。

選択肢がしょぼいんだよなぁ。
それだったら有無を言わさぬ回答になる「スズメバチの巣」を4枚いれて、
青黒に勝てるようにだけしながら全て自由に作りゃよくねってなってしまうんだが。


あと、どうでもいいけど緑黒の包囲+ウギンデッキは
開花の幻霊でカードを引くより、タシグルで引いたほうがいいね。
完全にリソースが尽きた場からでも包囲タシグルはリカバーしすぎだと思うんだけど。
これは多分間違いないでしょうね。
緑包囲も是非使いたいんだが、使うならこのサイクルのカードは必須だと思う。
単体で強く、オマケが異常に強くなる形は一番フィットする。
これにもスズメバチの巣を4枚入れたくなりますね。やばいっすね。


うーん、これは行き詰まったか

コメント

けんけん
2015年2月18日14:49

>「スズメバチの巣を4枚いれて、それで青黒に勝てるようにメイン組めばいいだけじゃね」

PPTQ高田馬場のスイスラウンド6位のデッキがまんまソレじゃん。
www.happymtg.com/coverage/24610/

ガンダム
2015年2月18日23:10

うーむ、これは「先祖の結集」不足か!!

実際このデッキ相当強いと思うけどなんで負けたんだろう。
ハチの巣も召喚の調べも引かないときに盤面が作れなすぎるか?

なんか色々考えてるけど、
スズメバチの巣4、ラブルマスター4から始まってるデッキはかなりいい感じに思えてしまう。
ここを原点としよう。

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