ダークスティールの城塞
2015年2月22日 MTG(オワコン)
起原のハイドラもいいけど、
「ダークスティールの城塞」をサイドにとるのもいいな。
決まれば即勝利だもんな。
あるいはメインの光輝の泉3を、
そのままダークスティールの城塞にしてもいいな。
櫃、ウギンはもちろん。命運の核心でも死なない土地になる。
ニッサを全てカウンターするか、
キオーラを最後まで死守するか、信者の沈黙や胆汁病2連射で倒すか。
こちらは「ついで」で仕込んでるオプションで青黒はこれだけ死活する。
べつにニッサを普通の土地で突っ込ませても十分苦慮されるのだから依存性もないし
こっちとしてはコンボでもなんでもない。ただのオマケだ。
これすなわち、
「スズメバチの巣を4枚入れて青黒にも楽勝できるデッキ」に非ずや。
ウギンへの対処でニッサや研磨機時計が注目されているのはわかるが
「ニッサ」+「ダークスティールの城塞」となるともうどうしようもない。
こっち側にも城塞を使うリスクがあまりないのだから、仕込んでタダ儲けだ。
神々の憤怒だのセテッサだのとかいうふざけたメインをとりながら
それらのソリューション要素をいじらず、労せずして青黒にも強くなるというのはいい変更だ。
光輝の泉も捨てがたいほどにラブリーな土地だけどな。
これが入るのは「クルフィックスが弱いから」という理由なのだが
ライフを得る代替案を切るんだから、当然速い方には弱くなるな。
実際、このデッキで泉を抜くと赤単は完全な憤怒任せ、メインは取れないだろう。
部族養いは必須になるね。
「ダークスティールの城塞」をサイドにとるのもいいな。
決まれば即勝利だもんな。
あるいはメインの光輝の泉3を、
そのままダークスティールの城塞にしてもいいな。
櫃、ウギンはもちろん。命運の核心でも死なない土地になる。
ニッサを全てカウンターするか、
キオーラを最後まで死守するか、信者の沈黙や胆汁病2連射で倒すか。
こちらは「ついで」で仕込んでるオプションで青黒はこれだけ死活する。
べつにニッサを普通の土地で突っ込ませても十分苦慮されるのだから依存性もないし
こっちとしてはコンボでもなんでもない。ただのオマケだ。
これすなわち、
「スズメバチの巣を4枚入れて青黒にも楽勝できるデッキ」に非ずや。
ウギンへの対処でニッサや研磨機時計が注目されているのはわかるが
「ニッサ」+「ダークスティールの城塞」となるともうどうしようもない。
こっち側にも城塞を使うリスクがあまりないのだから、仕込んでタダ儲けだ。
神々の憤怒だのセテッサだのとかいうふざけたメインをとりながら
それらのソリューション要素をいじらず、労せずして青黒にも強くなるというのはいい変更だ。
光輝の泉も捨てがたいほどにラブリーな土地だけどな。
これが入るのは「クルフィックスが弱いから」という理由なのだが
ライフを得る代替案を切るんだから、当然速い方には弱くなるな。
実際、このデッキで泉を抜くと赤単は完全な憤怒任せ、メインは取れないだろう。
部族養いは必須になるね。
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