FNM(グルールホーネット)
「乱撃斬」を試そうと思ってけんけん邸から奪ってきたはいいけど、
結局マグマの噴出を使いました。

巣への除去をかわす用途では、展開後に構えやすいのだが
なにぶん2~3ターン目への備えとしての用途が大半っていうのと
占術の価値が他のデッキよりはるかに高い。依存してると言ってもいい。
したがって借りたまま使わないことになりました。

すまぬサスケ。


あとは当時よりも早くなってるので、盤面作りよりスピードに対応するために
 ・神々の憤怒   3→4
 ・セテッサ式戦術 2→1
と変更しました。



結果は3-0。

-メインボード-
4*森の女人像
4*スズメバチの巣
4*世界を喰らうもの、ポルクラノス
4*嵐の息吹のドラゴン

3*歓楽者ゼナゴス
2*紅蓮の達人、チャンドラ
3*龍語りのサルカン
2*世界を目覚めさせるもの、ニッサ

4*マグマの噴流
4*神々の憤怒
1*セテッサ式戦術

6*森
5*山
4*樹木繁る山麓
4*奔放の神殿
3*岩だらけの高地
3*光輝の泉

-サイドボード-
2*レインジャーの悪知恵
1*セテッサ式戦術
4*ゴブリンの熟練扇動者
3*破壊的な享楽
2*部族養い
3*起原のハイドラ



●1回戦@緑単 ○○
後手。3ターン目高木の巨人に対し、ハチの巣で応ずる。相手も1ターンは留まるが、高木の巨人2号が現れたところで一考の末ハチの巣に突っ込んできて、6匹ハチが現れる。こちらは願ったりでゼナゴス経由の大量マナからポルクラノスX=6で高木の巨人を討ち取り、盤面では飛行クロックから勝利。緑単ならナイレアかウギンしかないわけだから巨人対ハチの巣の場面、相手はどうすればよかったのだろうか。
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 OUT 1*ポルクラノス
 IN  1*セテッサ式戦術
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後手、相手がマナスクリュー。ここも楽観するほどのマッチアップではないので、セテッサはメインサイド計3枚要るかもしれないなぁ。



●2回戦@赤単 ○○
先手。僧院の速槍をマグマの噴流し、後続のアクロスの十字軍+マントルに対してハチの巣で応じる。アクロスの十字軍の攻撃でハチを2体獲得し、これで場持ちさせた後で神々の憤怒で一掃。チャンドラを着地させて勝利。
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 OUT 2*ニッサ
 IN  2*部族養い
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後手、相手がダブルマリガン。すまぬサスケ。



●3回戦@ジェスカイハサミ ○×○
先手。羽ばたき飛行機械の装備に合わせてマグマの噴流する序盤。こちらは巣→ゼナゴスと展開すると、ファイレクシアの破棄者でゼナゴスを禁じられる。これを「セテッサ式戦術」でハチの巣と格闘させて除去し、サテュロス2体目とハチ2体を得て、サルカンを加えてクロック勝ち。
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 OUT 2*神々の憤怒
    2*ニッサ
 IN  3*破壊的な享楽
    1*セテッサ式戦術
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後手、相手マリガン。女人像→チャンドラ→サルカンという好手なのだが、ハサミ相手じゃ意味が無い。2T目魂込め、3ターン目にはカマキリも追加され先手8点クロック。とはいえ俺もこれはマリガンできない。

先手。ファイレクシアの破棄者をマグマの噴流するスタート。こちらは巣を展開し、相手は飛行機械を展開する。ゼナゴスが「軽蔑的な一撃」され、返しに相手の巡礼者が「液態化」を探してターンを返す。これではハサミは既に持っているということなのだが残念なことに「享楽」は引けていない。長考の末こちらもサルカンでスズメバチの巣をトークン4体に変換し、打ち合えるクロックを作成した。サルカンは即死して損気味になるものの、ゼナゴス2号、3号とクロックを追加し、相手の攻撃を計3匹のプレインズウォーカーに引きつけたこともありダメージレースを優位に進める。サテュロスとハチ4体だけの場ながら、最後はチャンドラでブロックを封じて押し切った。





デッキのいいところはマリガンしないところ。
土地は25枚入っているし、「森の女人像」か「神々の憤怒」か「スズメバチの巣」か
どれかが手札にあればまずスタートできる。
劣勢からでもひっくり返しうるカードが多く入っているので、
クソハンドも占術狙いで強気にキープしてOK。
デッキがもさくてイラつくことが多いが、序盤さえしのげれば順番にプレインズウォーカーを配置していくだけでパワー勝ちできる。

デッキの評としては、今日は勝てなきゃ困るデッキとしか当たらなかった。
この辺を取りこぼすようでは蜂デッキの意味がない。
もう少し参戦して青黒やアブザンとのマッチ実績を作りたいところだ。


でも今日は
同時開催された「当時スタン」とか、いつものドラフトのほうがはるかに面白そうだったな。
当時スタンの決勝は補充対アラーラ期ジャンド。おお、なんて面白そうなんだ。

と、まあしかし、ここは誘惑ふりきって
負けるまではこのデッキでスタンのほうにでるよ。

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