FNM(グルールホーネット)
特に不満もなく変更なし
-メインボード-
4*森の女人像
4*スズメバチの巣
4*世界を喰らうもの、ポルクラノス
4*嵐の息吹のドラゴン

3*歓楽者ゼナゴス
2*紅蓮の達人、チャンドラ
3*龍語りのサルカン
2*世界を目覚めさせるもの、ニッサ

4*マグマの噴流
4*神々の憤怒
1*セテッサ式戦術

6*森
5*山
4*樹木繁る山麓
4*奔放の神殿
3*岩だらけの高地
3*光輝の泉

-サイドボード-
2*レインジャーの悪知恵
1*セテッサ式戦術
4*ゴブリンの熟練扇動者
3*破壊的な享楽
2*部族養い
3*起原のハイドラ



●1回戦@ゴルガリランプ ○×○
1本目にマルドゥの急襲指揮者を見ていたので後手用にニッサを1枚抜いただけで挑んだら、「緑包囲」「黒包囲」と出された上、自殺可能な「忌まわしき首領」を回収連打されてみるみるうちにトークンが噴き上がり、こちらが憤怒を待っていると先に「オブ・ニクシリス」を出され、憤怒を打つと20/20飛行トランプルみたいなやつが出来てしまう。すげえなこのデッキ。3本目は解呪を投入。

●2回戦@赤白 ×○○
女人像、ポルクラノス、ドラゴンという一般グルールモードのハンドが来たのだが、軍属童→軍属童→ロック鳥→掻き立てる炎と食らって衆寡敵せず。やっぱ普通のグルール弱えわ。このモードのハンドは来ないで頂きたい。2、3本目は適正に巣や憤怒を引き当てることができ、無事に勝利。相手の動きもよくなかったが、もとよりこちらが平運を引けるなら相性は抜群の相手だ。

●3回戦@スゥルタイ探査ミッドレンジ ○××
スゥルタイの頭蓋守り、サテュロスの道探しらで墓地を高速開発し、アンコウ、タシグル、切断、巡航と探査呪文を連打する中型系のデッキ。2本目に「奔流の精霊」によって負けたため、先手の3本目は巣をラブルマスターに変えて短期に押し込むプランへ。シディシがいるので憤怒は2枚残す。が、意に反して、「ジェット」「憤怒」「ポルクラノス」「土地4」の後手ハンドが来てしまう。2ターン目に「スゥルタイの頭蓋守り」が現れ、ここでこちらは『先手なので憤怒はポルクラノスの後に打ちたいし攻勢できるカードを求めて占術もしたい』と考えてこれにジェットを打ってしまう。結果的にこれがよくなかった。墓地が3枚になったことにより、3ターン目タシグルにつながり、ポルクラノスは「残忍な切断」されてしまった。神々の憤怒ではタシグルは倒せない上、ジェットがあれば合わせ技もできたのだ。これをひっくり返すスズメバチの巣はメインにはもうなく、あまり有効なスペルもライブラリに無い中でタシグルを起動されまくれ押し切られた。アグロサイドを取って思考が前のめりになってたのだが…早漏すぎた。皆なら2ターン目のジェットを見送り、3ターン目なにもせずエンドの展開を我慢出来ただろうか?ほんとにそんな弱腰でいいのか?探査への理解があれば正解に辿りつけたのかもしれないな。




というわけで目標の9-0はできませんでした。
2週通算5-1となりました。

奔流の精霊はいろいろよくない。
3/5なのでダメージレースにしたくても乗り込めない上、ダラダラすると一撃死する場面が出来ていくだけだ。憤怒で除去するとまた出てくるのも強すぎる。
プレインズウォーカーを出して攻撃に釣りだしてダメージ交差する展開に持ち込むしかないが、これだとカード的に損をするので事前に有利な場を作れていないとかなり苦しい。

タルキール期にはスゥルタイドレッジに負けることはなかったのだが、負け筋のカードが出てしまったのはこのデッキ的には寒い。

どうでもいいが、
新カードの「竜王シムルガル」もこのデッキにとっては終わってるカードの1枚だな。
3/5なのでダメージレースにしたくても乗り込め(ry


ま、負けたのでスタンを休止する理由にもなったでしょう。
来週はドラフトでもやろうかな。

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