シミックの構築
一番強いカードから順に入れていくことにしよう。


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 必須ゾーン
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1.エルフの神秘家 4枚
    まあ、まずこれが4枚ない時点で2色の意味が全くないので
    入れないなら3色以上にしないと問題外。

2.キオーラの追随者 4枚
    除去は食らうものの、後ろで強い器用なマナクリーチャー。
    青の信心が1、コンバットで使え、オウムガイをトリガーする。

3.水晶オウムガイ 4枚
    3マナ4/4、キッカー3で対象のクリーチャーを破壊する。
    異常な強さと言っていい。シミックの存在価値そのもの。

4.奔流の精霊 2枚
    凍氷破は強いけど、所詮は細い橋を渡るカード。それでもないと勝てないのが難だった。
    せっかく作られたのだから0枚はあり得ないだろう。2枚程度か。


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 有力ゾーン
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5.波使い 4枚
    後手でラブルマスターに勝てるカードはシミックにはこれしかない。
    この選択肢がとれるだけでもありがたい。展開力で負けないためにはやはり必要。

6.野生呼び 4枚
    マナカーブを無視したカヴータイタン。
    シミックは展開が止まると即座に負けるので、抜け落ちたマナ域の補佐に回ろう。

7.囁き森の精霊 2~4枚
    シミックは技巧的だが案外アドは取れない。これが唯一アドバンテージを取れる男。
    重いので「頭巾かぶりのハイドラ」と両方使うドリームコンボは微妙に感じる。

8.氷羽のエイヴン 4枚
    ソリンが以前ほどいなくなってきたので今は穴を開けれる感。予示ボーナスはオマケ。
    攻撃クリーチャーとしては霜歩きや荒野の後継者より能力が高いのだから中々。    

9.雲変化 4枚
    使うとわかるがクリーチャーを予示できても基本的に表返らない。
    授与すると6/6になるのはフィニッシュオプションにはなり得る程度。

10.世界を喰らう者、ポルクラノス
    対トークン性能は色的に波使いのが強かったりしないか。
    そうなるとこいつはなんだ。まあ普通、ごく普通のクリーチャーでしかない。

11.サグのやっかい者 2枚
    使われると異常に強く感じるんだろうけど、これが手札に2枚ある側もキレてるから。
    最初4枚雑にぶちこんでやろうと思ったけど、まず予示されてすら重い時点で2枚だわ。


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 オプションゾーン
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12.頭巾かぶりのハイドラ
    全体除去耐性は囁き森の精霊より弱いのだが、予示ボーナスつき。
    一応X=2みたいな出し方でもラブルマスターには抗しうる。

13.加護のサテュロス
    3マナと5マナを埋めてくれるので展開の融通は効くのだが、相変わらず前者が弱い。
    グルールでは3番手の3マナ域だからかまわないのだが、シミックでは3が多そう。

14.霜歩き
    特定の相手にしか効かないカード。2マナなので責任が軽い立場とはいえ
    サテュロスの前者のみverなのだからメイン採用では弱いと見るのが妥当だ。

15.難局 1枚
    引けば勝てるカードは1枚差しておけ。マナクリ8枚で1、10枚以上で2だ。

16.霊気渦竜巻 1枚
    奔流の精霊が作る展開に合いやすい。魔封波返しの秘術。

17.頑固な否認
    波使いなら0枚だし、ポルクラノスなら3~4枚入れたっていい。

18.軽蔑的な一撃 2枚
    どうせ7割以上のマッチでサイドインすんだから、メインから半分入れとけや。

19.船団の災い魔
    島の数を参照して相手のクリーチャーだけを手札に戻す青トラクシーズ。
    7マナまで届いた時、女王スズメバチとどっちが強い?

20.あらぶる波濤、キオーラ
    クリーチャーが横に並ぶデッキが増えると一気に弱くなるからね。
    今はこのカードが非常に弱い時期なので使用は避けたい。


なんていうかなぁ、
2マナのインスタント除去がない色ってさ、構築自由度が低いわ。
これさ、99%解体だもんな。


あー、当時スタンにアジサシで出てえ…

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