△のんのんびより りぴーと
2015年7月7日 2015年夏アニメ
嫌いなアニメの評ほど語りたくなるものだが、
視聴者のマナーとして、そこは我慢のしどころ。
その作品を好きで見てる人もいて
気づいてない悪い部分を指摘されると、見ていて水を差されるから。
結局、ただ理由もなくクソアニメというのもダメだが、なぜ駄目なのかが的確すぎてもダメなのだ。
ま、その辺をふまえてやんわりと。
まず、俺がこのアニメを見てること自体で察してくれw
夏アニメは今までこんなことなかったくらい何もなさすぎて
ちょっと驚いてる。
今まで不作と言ったことがない俺がそう思うくらいだから、これはやばい。
別の意味で「難民」になってこのアニメを見てみることにした。
このままでは時間が余るので。
のんのんびよりは、
学校に4人しかいない田舎暮らしのアニメで
主人公が宇宙人的な不思議な感性をもっていて、変な造語を連発する。
設定的には面白いのだが、1期は期待したより設定をうまく使えなかった。
それこそ生まれた時からずっと一緒なわけだから、
れんげの扱いとかにももっと洗練された慣れ、阿吽の呼吸を求めたいところだが…
れんちょんが不思議キャラを発揮したときの周囲の反応とか
( ゚д゚)?みたいなリアクションは俺としては有り得ないと思う。
これだと30人学級の学園アニメで初対面がやる掛け合いと何も変わらない。
「あーやっぱ扱い慣れてんなー」って空気を作りつつ
転校生のほたるんが外野の目で突っ込むのがアクセントになる、みたいなのがベスト。
せっかく面白そうな設定下で、他の有象無象な日常アニメで見られるような
ごく普通の会話に終始してしまうところが物足りなかった。
何度か言ったことがあるが
俺が日常アニメを面白いと思う条件は2つあって
「一言で端的に作風が言えること」「キャラが全員男でも面白さが劣化しないこと」
たとえば「みなみけ」は
一言でいえば「相関図アニメ」であり、男になっても面白いのは想像できるだろう。
冬馬家の兄弟だって面白いんだから。
「ゆゆ式」は「リアクショントーク」であり、
「GJ部」は「ロールプレイトーク」であり、
「キルミーベイベー」は「愛情漫才」みたいなところに真髄がある。
一流のアニメはやっぱやりたいことがはっきりしている分、一語で足りる。
独自で一意な会話ルールがあるため、男で代替しようと劣化もしない。
じゃあのんのんびよりは一語で言うと何なんだ?
「田舎アニメ」ではただの設定で、根幹作風とはいえないし、
それですらコメディネタの源泉程度にしか効いていなかった。
逆に1期でよかったと思うのは、子供を見守る大人たちの雰囲気とか。
3話で家出した後に子猫の親子を見て帰るお話とか、とてもよかった。
あとは、駄菓子屋が家まで送ってくれるところとかね。
今回の1話でもその辺の空気は健在だったな。
入学式の感じとかは微笑ましかった。
あと「おお、伝説の剣じゃん」って反応はよかったと思う。
これこれ、この呼吸だよ。
いや、俺が言いたかったのはこういうセリフ増やせってことだよ!
もとよりこれは視聴予定に入ってなかったが
ま、続きを見るかは他作品の動向次第。
1期のよかった部分はちゃんと踏襲してる印象はありました。
個人的に「にゃんぱす」を安売りしないところだけは良いと思う。
1話で言わせなかったのはよく考えられてるな。
CMでは言ってたけどなw
日常アニメでそんなややこしいこと考えて見るなよめんどくさいと思われるかもしれないが
俺にとって「ただかわいいだけのアニメ」ってのが一番酷い蔑称だと思う。
俺とかは好きなアニメがそう言われるときが一番不快なんだが。
おまえらはそれでいいのかよ!?
いや、それこそ何も考えずにただかわいいキャラが見たいなら
「ぬらりひょんの孫」みてたほうが100倍いいから。
視聴者のマナーとして、そこは我慢のしどころ。
その作品を好きで見てる人もいて
気づいてない悪い部分を指摘されると、見ていて水を差されるから。
結局、ただ理由もなくクソアニメというのもダメだが、なぜ駄目なのかが的確すぎてもダメなのだ。
ま、その辺をふまえてやんわりと。
まず、俺がこのアニメを見てること自体で察してくれw
夏アニメは今までこんなことなかったくらい何もなさすぎて
ちょっと驚いてる。
今まで不作と言ったことがない俺がそう思うくらいだから、これはやばい。
別の意味で「難民」になってこのアニメを見てみることにした。
このままでは時間が余るので。
のんのんびよりは、
学校に4人しかいない田舎暮らしのアニメで
主人公が宇宙人的な不思議な感性をもっていて、変な造語を連発する。
設定的には面白いのだが、1期は期待したより設定をうまく使えなかった。
それこそ生まれた時からずっと一緒なわけだから、
れんげの扱いとかにももっと洗練された慣れ、阿吽の呼吸を求めたいところだが…
れんちょんが不思議キャラを発揮したときの周囲の反応とか
( ゚д゚)?みたいなリアクションは俺としては有り得ないと思う。
これだと30人学級の学園アニメで初対面がやる掛け合いと何も変わらない。
「あーやっぱ扱い慣れてんなー」って空気を作りつつ
転校生のほたるんが外野の目で突っ込むのがアクセントになる、みたいなのがベスト。
せっかく面白そうな設定下で、他の有象無象な日常アニメで見られるような
ごく普通の会話に終始してしまうところが物足りなかった。
何度か言ったことがあるが
俺が日常アニメを面白いと思う条件は2つあって
「一言で端的に作風が言えること」「キャラが全員男でも面白さが劣化しないこと」
たとえば「みなみけ」は
一言でいえば「相関図アニメ」であり、男になっても面白いのは想像できるだろう。
冬馬家の兄弟だって面白いんだから。
「ゆゆ式」は「リアクショントーク」であり、
「GJ部」は「ロールプレイトーク」であり、
「キルミーベイベー」は「愛情漫才」みたいなところに真髄がある。
一流のアニメはやっぱやりたいことがはっきりしている分、一語で足りる。
独自で一意な会話ルールがあるため、男で代替しようと劣化もしない。
じゃあのんのんびよりは一語で言うと何なんだ?
「田舎アニメ」ではただの設定で、根幹作風とはいえないし、
それですらコメディネタの源泉程度にしか効いていなかった。
逆に1期でよかったと思うのは、子供を見守る大人たちの雰囲気とか。
3話で家出した後に子猫の親子を見て帰るお話とか、とてもよかった。
あとは、駄菓子屋が家まで送ってくれるところとかね。
今回の1話でもその辺の空気は健在だったな。
入学式の感じとかは微笑ましかった。
あと「おお、伝説の剣じゃん」って反応はよかったと思う。
これこれ、この呼吸だよ。
いや、俺が言いたかったのはこういうセリフ増やせってことだよ!
もとよりこれは視聴予定に入ってなかったが
ま、続きを見るかは他作品の動向次第。
1期のよかった部分はちゃんと踏襲してる印象はありました。
個人的に「にゃんぱす」を安売りしないところだけは良いと思う。
1話で言わせなかったのはよく考えられてるな。
CMでは言ってたけどなw
日常アニメでそんなややこしいこと考えて見るなよめんどくさいと思われるかもしれないが
俺にとって「ただかわいいだけのアニメ」ってのが一番酷い蔑称だと思う。
俺とかは好きなアニメがそう言われるときが一番不快なんだが。
おまえらはそれでいいのかよ!?
いや、それこそ何も考えずにただかわいいキャラが見たいなら
「ぬらりひょんの孫」みてたほうが100倍いいから。
コメント