こないだ3連勝と好調だったので、デッキリストを記録しておこう
本来日記とはこういうメモの用途でつけるものよ

【青黒】(6ドラ) 3-0
1*珊瑚兜の案内人
1* 【手酷い失敗】
1* 【精神背信】
1* 【予期】

1*水底の侵入者
1*ハリマーの潮呼び
1*空中生成エルドラージ
1*マラキールの使い魔
1* 【完全無視】
1* 【墓の出産】

2*培養ドローン
2*霞の徘徊者
1* 【逆境】

1*コジレックの媒介者
1*カラストリアの夜警

1*淀みの種父
1*波翼の精霊
1* 【沿岸の発見】
1* 【ぬかるみの敵意】

1*破滅の昇華者

土地18
(未開地1)
あまり強くない


【赤緑】3-0
1*オランリーフの発動者
1*コジレックの歩哨
1* 【未開地の捜索】

1*地下墓地の選別者
1*生命湧きのドルイド
1*巡礼者の目
1*ヴァラクートの発動者
2*ダジュールの重鎮
1* 【末裔の呼び出し】
1* 【虚空の接触】

2*大カマキリ
1*放浪する森林
1* 【面晶体の記録庫】

1*コジレックの媒介者
1* 【石の怒り】
1* 【敵対】

1*破滅の伝導者
1*血統の観察者

1*バーラ・ゲドを滅ぼすもの

1*荒廃の双子

土地18
(未開地1・緑コモンランド・沼1・赤黒バトルランド)
タジュールの重鎮と大カマキリが十分とれてるときは2マナ域は軽視したほうがいいと思う


【青白】3-0
1*岩屋の衛生兵

1*コジレックの伝令
1*空中生成エルドラージ
2*影の滑空者
1*水底の侵入者
2* 【乱動の噴出】
1* 【呪文萎れ】
1* 【真っ逆さま】

2*雲マンタ
2* 【鈍化する脈動】

1*コジレックの媒介者
1*風乗りの巡回兵
1* 【次元の激高】
1* 【乱動の報復】

1*回生の天使

2*破滅の昇華者

土地19
(未開地2・青コモンランド・白アンコランド・山1)
塁壁(0/6)と予期が全く取れなかったので、仕方なくコジレックの伝令を入れて「3」を固くしたよ



2マナ域が少ない。

結局なにが強いのかいまだにわかりにくい環境だけど
スピードが重要じゃないことだけは確か。
強いと思っていて実は強くないデッキって2マナ域のあつかいを間違ってるんだと思う。


可能な限り少ないほうがいいかなーって感じ。


「未開地の捜索」は「予期」と同じ感覚で使えるのが良い。
強いソーサリーが入りやすい4色収斂デッキだと少しリスクがあるが、
エルドラージデッキでは、ただ1枚探索量が多いだけなので利点のほうが多い。

この環境は4マナ域以下は所詮つなぎ・前座・茶番で、その茶番を作るのも殆どは3と4なんだから
いかに終盤頼りにならない「2」を飛ばすかが特に重要だと思う。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索