「未開地の捜索」がイイ
2015年12月9日 MTG(オワコン)こないだ3連勝と好調だったので、デッキリストを記録しておこう
本来日記とはこういうメモの用途でつけるものよ
【青黒】(6ドラ) 3-0
【赤緑】3-0
【青白】3-0
2マナ域が少ない。
結局なにが強いのかいまだにわかりにくい環境だけど
スピードが重要じゃないことだけは確か。
強いと思っていて実は強くないデッキって2マナ域のあつかいを間違ってるんだと思う。
可能な限り少ないほうがいいかなーって感じ。
「未開地の捜索」は「予期」と同じ感覚で使えるのが良い。
強いソーサリーが入りやすい4色収斂デッキだと少しリスクがあるが、
エルドラージデッキでは、ただ1枚探索量が多いだけなので利点のほうが多い。
この環境は4マナ域以下は所詮つなぎ・前座・茶番で、その茶番を作るのも殆どは3と4なんだから
いかに終盤頼りにならない「2」を飛ばすかが特に重要だと思う。
本来日記とはこういうメモの用途でつけるものよ
【青黒】(6ドラ) 3-0
1*珊瑚兜の案内人あまり強くない
1* 【手酷い失敗】
1* 【精神背信】
1* 【予期】
1*水底の侵入者
1*ハリマーの潮呼び
1*空中生成エルドラージ
1*マラキールの使い魔
1* 【完全無視】
1* 【墓の出産】
2*培養ドローン
2*霞の徘徊者
1* 【逆境】
1*コジレックの媒介者
1*カラストリアの夜警
1*淀みの種父
1*波翼の精霊
1* 【沿岸の発見】
1* 【ぬかるみの敵意】
1*破滅の昇華者
土地18
(未開地1)
【赤緑】3-0
1*オランリーフの発動者タジュールの重鎮と大カマキリが十分とれてるときは2マナ域は軽視したほうがいいと思う
1*コジレックの歩哨
1* 【未開地の捜索】
1*地下墓地の選別者
1*生命湧きのドルイド
1*巡礼者の目
1*ヴァラクートの発動者
2*ダジュールの重鎮
1* 【末裔の呼び出し】
1* 【虚空の接触】
2*大カマキリ
1*放浪する森林
1* 【面晶体の記録庫】
1*コジレックの媒介者
1* 【石の怒り】
1* 【敵対】
1*破滅の伝導者
1*血統の観察者
1*バーラ・ゲドを滅ぼすもの
1*荒廃の双子
土地18
(未開地1・緑コモンランド・沼1・赤黒バトルランド)
【青白】3-0
1*岩屋の衛生兵塁壁(0/6)と予期が全く取れなかったので、仕方なくコジレックの伝令を入れて「3」を固くしたよ
1*コジレックの伝令
1*空中生成エルドラージ
2*影の滑空者
1*水底の侵入者
2* 【乱動の噴出】
1* 【呪文萎れ】
1* 【真っ逆さま】
2*雲マンタ
2* 【鈍化する脈動】
1*コジレックの媒介者
1*風乗りの巡回兵
1* 【次元の激高】
1* 【乱動の報復】
1*回生の天使
2*破滅の昇華者
土地19
(未開地2・青コモンランド・白アンコランド・山1)
2マナ域が少ない。
結局なにが強いのかいまだにわかりにくい環境だけど
スピードが重要じゃないことだけは確か。
強いと思っていて実は強くないデッキって2マナ域のあつかいを間違ってるんだと思う。
可能な限り少ないほうがいいかなーって感じ。
「未開地の捜索」は「予期」と同じ感覚で使えるのが良い。
強いソーサリーが入りやすい4色収斂デッキだと少しリスクがあるが、
エルドラージデッキでは、ただ1枚探索量が多いだけなので利点のほうが多い。
この環境は4マナ域以下は所詮つなぎ・前座・茶番で、その茶番を作るのも殆どは3と4なんだから
いかに終盤頼りにならない「2」を飛ばすかが特に重要だと思う。
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