プレリ2日目
プレリ2日目
プレリ2日目
プール的には白青だったが、水準程度の白赤同盟者が組めたので
そっちを使ったぜ。
(水準程度の同盟者13体と二段攻撃がいて
 石鍛冶の傑作が入っていて、ある程度は攻め手がありそうな)

ドラフトで組みたくないアーキタイプこそ
プレリリースで率先して消化しておくべきだぜ。

結果だけは2勝1敗だが、かなり弱く感じた。


赤の同盟者は
2マナの1点ピンガーも、3マナのルーターも
貧乏なりに頑張る感じなんだけど、
貧乏して粘ってなんか繋がる先があるのかと思ったら、なんも無いな。

よくスポイラーみたら
ゲートウォッチの赤にはアンコモン以上に同盟者が1枚しかなく、
実質コモンしかないんですねえ。
(てかこのアンコモン酷すぎだろうw
 怒涛して「ゴブリンの奇襲隊」(コモン)にやっと追いつくスペックだ)


2マナ2/2は、1マナ1/1と同次元の戦闘参加率。
シールドなのを加味しても、まず攻撃できることはないと思われる。
赤白のカラーリングで言えば、3マナ3/2が多く、かなり弱くて辛かった。
そんなに攻撃できない割に、相手のパワー2には殴られてしまう。

昨日組んだ全く関係ない白緑デッキの
「タズリ将軍」→「回生の天使」のみの同盟者ギミックのほうが
今日のデッキ40枚より強いくらい悲しい。



この環境を早く組むにはどのカラーリングが一番良いのだろうか。

ゲートウォッチに限って言えば、重いカードだけが強いようにも見えないけど
  (アンコモンに7/7を超えるようなのがないし、覚醒もない。
   5/5程度のサイズか、飛行か、レアかで勝負が決まるマッチが多かった)
早く相手を切れるデッキは組めないのかなぁ。
結局、また重いカードの強さ比べになるんかいな。
ゼンディカーのパックで重いカードの激しい取り合いになるって感じか。


緑は初日はゴミだと思ったけど
2/3蜘蛛と5/4は同次元にトップレベルで、昨日使ったムラーサの胎動も相当強かった。
ルートワラがコモントップ3に入らないくらいだとしたら、そんな悪くはねえな。

「支援」は双頭巨人戦向けの能力ではあるが
飛行クリーチャーに乗せるか、4/4以上のクリーチャーに乗せるなら
通常使用でもそんなに悪くない。
緑系デッキの支援ならまだ使用に耐えると思う。

白黒は、自身が使えるプールが増えたことより
ゼンディカーのパック数が減ったことで、今まで全部相手をしてた巨大エルドラージが減ることのほうが相対的に良化したと思う。引きこもりやすくなった。

収斂は、なんで咎められるようなアンシナジーを押し付けられたのかしらんが
終わった。

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