ドラフトシミュレーターを回した雑感
2016年1月19日 MTG(オワコン)・クリーチャーが足りない。
シールドでも足りないと思ったが、実際足りないと思う。
・無色マナは小さなコンボであり、
早い段階でタッパーを取ったとしてもそれは1枚換算ではない。(例えば0.7枚換算程度とか)
無条件に全員に4枚程度の無色土地がでるシールドとは少し違う。
・無色マナは初見ではレシオとか効率に驚くけど、
アンコまでにはゲームブレイカーはいない。
たぶん、少しやると無色土地を取るコストの見返りとして妥当なのがわかってくる。
・青や黒が荒地系をとっている間に、
赤や白はジャイグロを拾い、緑はムラーサの胎動を拾っている。
やすい手順での差だけど、場合によってはもっと密度が濃いものを拾えることもある。
欠色は最終的なデッキの密度差が問題になる。
(ゲートウォッチの無色土地にマナ救済措置以外の付加価値が全くないのが厳しい
実質完全に1手パスなので、3枚とか4枚も取ると当然ピックコストになる)
・青のタッパーは妥当、1/2では弱すぎる。
(2ピックコスト相当のコンボがショックと1枚交換はありえない)
「目潰しドローン」と「重力に逆らうもの」の化けの皮が剥がれると
青は実はそれほど強くない。(強いけど最強ではない)
・白は土地を全く取らなくていいので「孤立領域」が取りやすい。
ダブルシンボルなのがグッドデザインな上、しかもスモール×2のコモン。
俺のシールドの赤白では剥ぐことができなかったが、ドラフトなら取れる勘定でいい。
・赤の怒涛4点も意図的に集めることは可能。
赤のやすい手順では、無色土地をとるか、たなびく速攻を取るかは状況次第。
たなびく速攻は入れて1枚だろうけど。
・はやめに緑の欠色ルートワラをとるということは、青緑ってこと。
前提がない早い手順なら、2/3蜘蛛や5/4のほうがカードの質は上。
(ただし3マナ域はとても渋滞しやすかった
青緑欠色は完成形としては美しいデッキになりやすいと思う)
・飛行は弱体化した。
「影の滑空者」にはもう価値はあまりない。
・赤の2/1と白の3/1はエース。
こいつらを支援したり赤白ジャイグロサポートで押し込んでいくのが基本。
支援し甲斐があるカード=受けが広いカードという感じでいいと思う。
この理論で1/3飛行が強いかどうかは、やってみないと分からない。
・緑は無色土地がなくても1枚で強いクリーチャーが多い。
そして「ムラーサの胎動」は、相手が土地を取ってる間に集められる。
実質、蜘蛛で2回ブロックするか、5/4を2回突っ込ませるかを選択するのと同じ
スモール×2である以上、このパターン以外ない。
・5/4より強いクリーチャーが居ない。
0/6もいないし軽いパワー4もいない。大体なにかしらとの交換を強要されると思う。
これを支援やバットリ込みで突っ込ませるだけでかなりきつい。
マナブーストしても結局5/4に対抗できない、重いカードが弱い。
・「予見者のランタン」のベストムーブは
欠色ルートワラに続けて出すか、即座に無色マナから怒涛と繋げるか。
とにかく3マナ域はなんでも強いように思ったので、それ以外のムーブでは微妙。
無色マナ供給は強いが、3でマナブーストする行為は環境的にかなり弱い。
ゼンディカーの感覚で見ると強そうと思ったけど、これは占術くらいはあって当然。
・無色マナの一番いい供給源は2マナ0/1。
これはかなり高いカードになると思う。
ただ、入れすぎても重い部分に強いのがないのでスカスカなデッキになるぞ。
あくまで環境の強いマナ域は3,4,5だけだ。
・黒はぶっちぎりで弱く感じた。
クリーチャーは無色マナを注いで人並み、除去と1/4が孤軍奮闘。
てかクリーチャーが弱すぎるくせに土地も必要なのが厳しい。
・3パック目に剥ぐゼンディカーは
もはやテーマが違いすぎてよくわからなくなってる。
マナブーストは多いのでエルドラージと覚醒呪文は価値がさらにあがった。
・カウンターは弱くなった。
引きこもって重いカードでひっくり返す戦術はあまりよくなさそう。
通常のセット程度の強さに戻った。
・カラストリアの夜警が強すぎて面白い。
・上陸するナーリッドも、少し良くなった。
2マナ域(重要)で攻撃できるカードの価値は上昇してると思う。
0/6も赤1/4も収斂3/4も減って、今までのように棒立ちはなさそう。
多重上陸はあまりできないが、支援すればそれなりの活躍をするだろう。
・土地は17でもいい(18~19入れることを肯定する要素がなんもない)が、
例えば無色土地が3~4枚入るなら当然18とかになる。
ただしゼンディカーの土地と違って能力がないので、ただのデクな18~19になるなぁ。
タップインで占術1する無色土地とか欲しかった。アンコモンでいいから。
あとはレア次第でって感じ
レアは重いの強いので
緑=赤>青≧白>黒
ま、ドラフトシミュレーター()なので
ゼンディカーとかは、本質的に何が強いかよりも
アーキタイプの流行に合わせた「相対的な強さ」で推移したように思う
皆が軽い間は上陸や同盟者が強かったが、穴熊になってから強さバランスが変わっていった。
初回の印象はあまり意味はないかもしれない。
シールドでも足りないと思ったが、実際足りないと思う。
・無色マナは小さなコンボであり、
早い段階でタッパーを取ったとしてもそれは1枚換算ではない。(例えば0.7枚換算程度とか)
無条件に全員に4枚程度の無色土地がでるシールドとは少し違う。
・無色マナは初見ではレシオとか効率に驚くけど、
アンコまでにはゲームブレイカーはいない。
たぶん、少しやると無色土地を取るコストの見返りとして妥当なのがわかってくる。
・青や黒が荒地系をとっている間に、
赤や白はジャイグロを拾い、緑はムラーサの胎動を拾っている。
やすい手順での差だけど、場合によってはもっと密度が濃いものを拾えることもある。
欠色は最終的なデッキの密度差が問題になる。
(ゲートウォッチの無色土地にマナ救済措置以外の付加価値が全くないのが厳しい
実質完全に1手パスなので、3枚とか4枚も取ると当然ピックコストになる)
・青のタッパーは妥当、1/2では弱すぎる。
(2ピックコスト相当のコンボがショックと1枚交換はありえない)
「目潰しドローン」と「重力に逆らうもの」の化けの皮が剥がれると
青は実はそれほど強くない。(強いけど最強ではない)
・白は土地を全く取らなくていいので「孤立領域」が取りやすい。
ダブルシンボルなのがグッドデザインな上、しかもスモール×2のコモン。
俺のシールドの赤白では剥ぐことができなかったが、ドラフトなら取れる勘定でいい。
・赤の怒涛4点も意図的に集めることは可能。
赤のやすい手順では、無色土地をとるか、たなびく速攻を取るかは状況次第。
たなびく速攻は入れて1枚だろうけど。
・はやめに緑の欠色ルートワラをとるということは、青緑ってこと。
前提がない早い手順なら、2/3蜘蛛や5/4のほうがカードの質は上。
(ただし3マナ域はとても渋滞しやすかった
青緑欠色は完成形としては美しいデッキになりやすいと思う)
・飛行は弱体化した。
「影の滑空者」にはもう価値はあまりない。
・赤の2/1と白の3/1はエース。
こいつらを支援したり赤白ジャイグロサポートで押し込んでいくのが基本。
支援し甲斐があるカード=受けが広いカードという感じでいいと思う。
この理論で1/3飛行が強いかどうかは、やってみないと分からない。
・緑は無色土地がなくても1枚で強いクリーチャーが多い。
そして「ムラーサの胎動」は、相手が土地を取ってる間に集められる。
実質、蜘蛛で2回ブロックするか、5/4を2回突っ込ませるかを選択するのと同じ
スモール×2である以上、このパターン以外ない。
・5/4より強いクリーチャーが居ない。
0/6もいないし軽いパワー4もいない。大体なにかしらとの交換を強要されると思う。
これを支援やバットリ込みで突っ込ませるだけでかなりきつい。
マナブーストしても結局5/4に対抗できない、重いカードが弱い。
・「予見者のランタン」のベストムーブは
欠色ルートワラに続けて出すか、即座に無色マナから怒涛と繋げるか。
とにかく3マナ域はなんでも強いように思ったので、それ以外のムーブでは微妙。
無色マナ供給は強いが、3でマナブーストする行為は環境的にかなり弱い。
ゼンディカーの感覚で見ると強そうと思ったけど、これは占術くらいはあって当然。
・無色マナの一番いい供給源は2マナ0/1。
これはかなり高いカードになると思う。
ただ、入れすぎても重い部分に強いのがないのでスカスカなデッキになるぞ。
あくまで環境の強いマナ域は3,4,5だけだ。
・黒はぶっちぎりで弱く感じた。
クリーチャーは無色マナを注いで人並み、除去と1/4が孤軍奮闘。
てかクリーチャーが弱すぎるくせに土地も必要なのが厳しい。
・3パック目に剥ぐゼンディカーは
もはやテーマが違いすぎてよくわからなくなってる。
マナブーストは多いのでエルドラージと覚醒呪文は価値がさらにあがった。
・カウンターは弱くなった。
引きこもって重いカードでひっくり返す戦術はあまりよくなさそう。
通常のセット程度の強さに戻った。
・カラストリアの夜警が強すぎて面白い。
・上陸するナーリッドも、少し良くなった。
2マナ域(重要)で攻撃できるカードの価値は上昇してると思う。
0/6も赤1/4も収斂3/4も減って、今までのように棒立ちはなさそう。
多重上陸はあまりできないが、支援すればそれなりの活躍をするだろう。
・土地は17でもいい(18~19入れることを肯定する要素がなんもない)が、
例えば無色土地が3~4枚入るなら当然18とかになる。
ただしゼンディカーの土地と違って能力がないので、ただのデクな18~19になるなぁ。
タップインで占術1する無色土地とか欲しかった。アンコモンでいいから。
あとはレア次第でって感じ
レアは重いの強いので
緑=赤>青≧白>黒
ま、ドラフトシミュレーター()なので
ゼンディカーとかは、本質的に何が強いかよりも
アーキタイプの流行に合わせた「相対的な強さ」で推移したように思う
皆が軽い間は上陸や同盟者が強かったが、穴熊になってから強さバランスが変わっていった。
初回の印象はあまり意味はないかもしれない。
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