プロ「青>黒>赤>無色>白>緑」

ガン「緑>赤>白>青>無色>黒」


緑は3・5が得意。
欠色なら2マナ域も得意。
安いコモン(+1/+2と回収インスタント)が強い。
荒地をピックする行為自体が弱く、
それに対して緑は荒地を取らない組み方のリターンを得やすいカラー。


●白緑の組み方
3と5にクリーチャーが集中するので、迷ったら2と4のマナ域を拾うこと。
  ○拾うカード
   ・白には3/1がいるので、緑は「5/4優先」で拾う。
   ・緑の+1/+2、白の+2/+2は最後のほう必ず回ってくるので拾うこと
   ・アンコモン以上は「4マナ域」のものは先に拾う、5も取るけど余るよ
   ・パワー2以下を追放する白の除去
  ○割引カード
   ・2マナの欠色ルートワラ(荒地を取らない)
   ・3マナの落とし子付き2/2(白緑では序列が低く3マナ域が余る)
   ・白の盟友タッパー(リングが流れてくるのは前提なので、あせらず安いところで1枚拾う)
  ○ゼンディカーで狙うカード
   ・手薄な2マナ域の上陸ナーリッドを狙う


●赤緑の組み方
赤が緑が苦手な2マナ4マナ域をカバーするが、赤緑では荒地が必要。
  ○拾うカード
   ・赤には4/4ヘリオンがいるので、緑は「2/3蜘蛛優先」で拾う
   ・2マナ域(赤2/1先制、緑ルートワラ)を優先
   ・赤4マナ2/5
   ・緑4マナ3/1支援2は後半拾ってよし
   ・荒地
  ○割引カード
   ・2マナショック(デッキの23枚目かサイドボードです)
   ・赤のコモンクリーチャーは2/1先制と2/5以外はとらなくてよし
  ○ゼンディカーで狙うカード
   ・3マナ域の上陸ヴァラクートを狙う。


●青緑の組み方
弱いんで適当に組んでください。除去がない上にテンポが落ちます。
レビューでは「耕作ドローン」(マナクリーチャー)のほうに3.0、タッパーは2.5と評価されてましたね。
この時点で赤緑や白緑よりずっと弱そうな実情が伺える。
土地から無色マナ出せないなら、青のタッパーより白のタッパーのが強いよな?
しかし土地を取る行為は弱いんだ。困ったもんだぜ。


●黒緑の組み方
たぶん、黒緑というアーキタイプはもうないです。
まったく黒が強いと思ってないので、黒と合わせるメリットがないです。
4マナの除去は初手ではありません。(てかカリタス以外は初手ではありません)
黒緑の4/5回収ビーストが高い評価を得てましたが、僕は取りません。




てか、職業訓練の講義が暇すぎてやることがありません。
Wordのチラシ1枚に6時間かけて作ったりしてます。(˘ω˘)スヤァ

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