初代赤緑、みがわりフーディンの強さ
2016年8月25日 ポケモンShowdown
サイコキネシス、でんじは、じこさいせいまでは確定しているフーディン。
4つ目の枠には
「ちきゅうなげ」「カウンター」「リフレクター」「スプーンまげ」
などがよく使われている。
(※Showdown環境では「かげぶんしん」が禁止ワザに指定されています)
フーディンミラーでは正直どれもイマイチなので、
「みがわり」(Substitute)の強さを知りたくて試してみたところ…
http://replay.pokemonshowdown.com/gen1ou-423996783
序盤、相手の思わぬ押しこみでサイドンをロスったのが致命傷。
サンダースをウツボット一人で担当する苦しい展開に。
(僕はエスパーのクソミラーを、終盤を優位にするための「でんじは」応酬戦だと考えており、
一方で相手は、1割こおりつき即死を施行しまくったほうがいいと思っている。
その掛け違いからサイドンがれいとうビームを直撃されてしまった。)
それを挽回するフーディンのみがわり。
エスパーの対峙に劇的な強さを見せたな。
でんじは、さいみんじゅつは、初代ではみがわり貫通なので防げないが
サイコキネシスやふぶきの追加効果は防げる。
サイコキネシスの追加効果が3割、とくしゅ1段階ダウンと強力なので
これを防げるのは素晴らしい。
攻撃のPPがサイコ16発になってしまうので
じこさいせいやタマゴうみを持たれるとこちらも倒しきれなくなるが、
回復技を持たないナッシーやルージュラあたりにめちゃくちゃ強くなる感じか。
特にこのナッシーへの強さは素晴らしいな。
正直、4つ目のワザはあればマシな程度の枠なので
他の選択肢と比べたらみがわりをこのまま採用するかもしれない。
PP切れをよく起こすようなら、元のちきゅうなげ(Seismic Toss)に戻すでしょう。
とにかくこの初代環境、
フーディン、スターミー、ラッキー三者間のクソミラーが序盤に頻発する。
再生ターンに連続でまひったほうが死ぬクソゲー。
ここを少しでも優位に運べるようにしたい。
例によって、「みがわり人形にだいばくはつしてもきぜつしない」が発動した。
何もいなくなって笑える。
バラバラに吹っ飛んだ後、さらに行動してくる恐怖。
はかいこうせんの反動も起きない。
こちらは仕方ないにしても、自爆系くらいには効いて欲しいものだ。
4つ目の枠には
「ちきゅうなげ」「カウンター」「リフレクター」「スプーンまげ」
などがよく使われている。
(※Showdown環境では「かげぶんしん」が禁止ワザに指定されています)
フーディンミラーでは正直どれもイマイチなので、
「みがわり」(Substitute)の強さを知りたくて試してみたところ…
http://replay.pokemonshowdown.com/gen1ou-423996783
序盤、相手の思わぬ押しこみでサイドンをロスったのが致命傷。
サンダースをウツボット一人で担当する苦しい展開に。
(僕はエスパーのクソミラーを、終盤を優位にするための「でんじは」応酬戦だと考えており、
一方で相手は、1割こおりつき即死を施行しまくったほうがいいと思っている。
その掛け違いからサイドンがれいとうビームを直撃されてしまった。)
それを挽回するフーディンのみがわり。
エスパーの対峙に劇的な強さを見せたな。
でんじは、さいみんじゅつは、初代ではみがわり貫通なので防げないが
サイコキネシスやふぶきの追加効果は防げる。
サイコキネシスの追加効果が3割、とくしゅ1段階ダウンと強力なので
これを防げるのは素晴らしい。
攻撃のPPがサイコ16発になってしまうので
じこさいせいやタマゴうみを持たれるとこちらも倒しきれなくなるが、
回復技を持たないナッシーやルージュラあたりにめちゃくちゃ強くなる感じか。
特にこのナッシーへの強さは素晴らしいな。
正直、4つ目のワザはあればマシな程度の枠なので
他の選択肢と比べたらみがわりをこのまま採用するかもしれない。
PP切れをよく起こすようなら、元のちきゅうなげ(Seismic Toss)に戻すでしょう。
とにかくこの初代環境、
フーディン、スターミー、ラッキー三者間のクソミラーが序盤に頻発する。
再生ターンに連続でまひったほうが死ぬクソゲー。
ここを少しでも優位に運べるようにしたい。
例によって、「みがわり人形にだいばくはつしてもきぜつしない」が発動した。
何もいなくなって笑える。
バラバラに吹っ飛んだ後、さらに行動してくる恐怖。
はかいこうせんの反動も起きない。
こちらは仕方ないにしても、自爆系くらいには効いて欲しいものだ。
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