信長の野望・創造PKの改造Param公開
2016年11月26日 信長の野望 創造PK コメント (3)
同名のアクセスワード履歴がそれなりにあるので
この際なので単独の記事にして公開します。
https://www.axfc.net/u/3745197.rar
日記の改行だと若干読みにくいですが
添付れどみ丸コピマン。
ヒマがあれば後日、改造変更調整の要点だけまとめます。
↓
---readme.txt---------------------------------------
●N14PK_Browse + binファイル
改造スレ有志の作、パパツール(N14PK_Browse)に
ゲームバランス設定例のbinを追加したものです。
※パパツールに機能を追加したものではありません。
個人の箱庭環境を気まぐれで公開しているという感じでご理解ください。
●内容物
└ [N14PK_Browse_0540]
Saveフォルダにあらかじめbinが入った状態のパパツール。
直接exeを起動してください。
└ [オマケ]
特技の画像変更まで行うならその素材。
あとはParamや成長型の参考資料。
└ readme.txt
いま開いてるやつ。
●配布されているN14PK_Browse_0540との差分
・Saveフォルダにbinが入っています。
・Scriptsフォルダに「城」タブの一括編集スクリプトが追加されてます。
・同氏作のN14PK_Trainer.exe(築城制限解除)が入っています。
●使用方法
(1)信長の野望・創造PKをタイトルメニュー画面以降まで起動。
(2)N14PK_Browse.exeを起動。データ取得。
(3)各種タブ上で右クリック「データ読込」からbinファイルを読込。
どのタブのbinファイルがあるかは下記のとおりです。
●binのゲームバランス変更概要
・人口増えすぎ問題、民忠上がりすぎ問題、兵を雑に使えすぎ問題の解決を目指すバランス指針です。
・全般的にゲーム内の説明欄に実数値効果が出るように変更してます。
細かいバランス詳細についてはそれを参照してください。
・創造PKゲーム内で「初めから」「続きから(ロード)」を行うと、Paramタブ以外の設定がリセットされます。
Paramタブのみタイトル画面で、その他のタブはゲーム内の最初の評定画面で適用します。
◯Param
・変更点のメイン。変更概要は多すぎるので別のオープンオフィスファイルにまとめてます。
→[オマケ]フォルダ - Paramの差分と概要.ods
◯施設
・入会地などのLv1施設にも上限上昇効果(+2)を付与し、以降の施設の上昇値に底上げしています。
・Paramで民忠が自動回復しないように設定しているので庭園の価値が上がっています。
◯政策
・同じく、民忠回復をもつ政策の価値が上がっています。
・固有政策は説明欄には記載がないですが、民忠回復+1を設定しています。
(COMが使用しやすい「合議制」「目安箱」に民忠回復をもたせることで、COMの民忠詰みの回避を狙っています)
◯戦法
・騎馬や鉄砲を配備していないと使えない戦法を設定しています。
・「馬術」「突貫」などの従来は発動しなかった特技が会戦中に発動するようになっています。
・「気合」「捨て身」「背水」「野戦名人」は画像がなく、画像差し替えをしないと別の文字が出ます。
特技画像フォルダを参考に画像差替ツールで対応すれば、それっぽい文字が出るようになります。
◯特性
・「疾走」や「殿軍」などを目に見えるように速くしています。
・「策士」「兵家」「軍略家」を挟撃効果から形態変更時間に変えています。
・「治水巧者」「利殖達人」「海戦名人」を大幅に強化しています。
◯習得条件
・Paramで経験値の伸びを1/6程度に抑えているので、技能習得条件もそれに合わせて早くしています。
こうすることで武将の能力インフレしまくり現象を抑止しています。
◯成長型
・全体的に「治水巧者」や「利殖達人」を得やすいように変更しています。
・Paramで民忠が回復しないようになっているので「民心掌握」の価値が上がっています。
・習得条件タブだけ適用してここのタブを適用しなければ、覚える技能はデフォルトのまま遊べます。
→[オマケ]フォルダ - 成長型一覧.ods
◯方針
・暗愚、自滅の大名家が内政すらしないのを修正。
・14列、18列を全部1にすればどの大名家も侵攻をするようになります。
◯城郭
・城郭施設の設営時に「内政開発が足りていません」と出る場合は設置金が足りない場合があります。
設置金が足りていなくてもこのメッセージが出るようです。
●ゲームへの影響について
パパツールはメモリエディタなので、実行中のゲームの値のみを書き換えるものです。
ゲーム本体を変更をかけているわけではありません。
(パパツールを使わずにゲームを再開するとデフォルトのバランスに戻ります。)
●さいごに
個人で遊んでる一例として見てもらえれば幸いです。
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この際なので単独の記事にして公開します。
https://www.axfc.net/u/3745197.rar
~12/04 追記~ 現状分かってる設定ミス等
●「老練」の戦法が、表示されるテキスト(+30%)と
実際の効果(+25%)が違う。
→適宜、お好みの方に修正して合わせてください。
●城郭施設「兵糧庫」(石高収穫量+200%)を作ると、収穫量が減る。
→「127」より上の値を入れるとマイナス値になるようだ。
100か50あたりに変えればちゃんと反映される。
~12/07 追記~ 修正版ver2を投稿
http://mushagundam.diarynote.jp/201612070841491668/
18/8/23追記 ver3公開
http://mushagundam.diarynote.jp/201808200859412876/
日記の改行だと若干読みにくいですが
添付れどみ丸コピマン。
ヒマがあれば後日、改造変更調整の要点だけまとめます。
↓
---readme.txt---------------------------------------
●N14PK_Browse + binファイル
改造スレ有志の作、パパツール(N14PK_Browse)に
ゲームバランス設定例のbinを追加したものです。
※パパツールに機能を追加したものではありません。
個人の箱庭環境を気まぐれで公開しているという感じでご理解ください。
●内容物
└ [N14PK_Browse_0540]
Saveフォルダにあらかじめbinが入った状態のパパツール。
直接exeを起動してください。
└ [オマケ]
特技の画像変更まで行うならその素材。
あとはParamや成長型の参考資料。
└ readme.txt
いま開いてるやつ。
●配布されているN14PK_Browse_0540との差分
・Saveフォルダにbinが入っています。
・Scriptsフォルダに「城」タブの一括編集スクリプトが追加されてます。
・同氏作のN14PK_Trainer.exe(築城制限解除)が入っています。
●使用方法
(1)信長の野望・創造PKをタイトルメニュー画面以降まで起動。
(2)N14PK_Browse.exeを起動。データ取得。
(3)各種タブ上で右クリック「データ読込」からbinファイルを読込。
どのタブのbinファイルがあるかは下記のとおりです。
●binのゲームバランス変更概要
・人口増えすぎ問題、民忠上がりすぎ問題、兵を雑に使えすぎ問題の解決を目指すバランス指針です。
・全般的にゲーム内の説明欄に実数値効果が出るように変更してます。
細かいバランス詳細についてはそれを参照してください。
・創造PKゲーム内で「初めから」「続きから(ロード)」を行うと、Paramタブ以外の設定がリセットされます。
Paramタブのみタイトル画面で、その他のタブはゲーム内の最初の評定画面で適用します。
◯Param
・変更点のメイン。変更概要は多すぎるので別のオープンオフィスファイルにまとめてます。
→[オマケ]フォルダ - Paramの差分と概要.ods
◯施設
・入会地などのLv1施設にも上限上昇効果(+2)を付与し、以降の施設の上昇値に底上げしています。
・Paramで民忠が自動回復しないように設定しているので庭園の価値が上がっています。
◯政策
・同じく、民忠回復をもつ政策の価値が上がっています。
・固有政策は説明欄には記載がないですが、民忠回復+1を設定しています。
(COMが使用しやすい「合議制」「目安箱」に民忠回復をもたせることで、COMの民忠詰みの回避を狙っています)
◯戦法
・騎馬や鉄砲を配備していないと使えない戦法を設定しています。
・「馬術」「突貫」などの従来は発動しなかった特技が会戦中に発動するようになっています。
・「気合」「捨て身」「背水」「野戦名人」は画像がなく、画像差し替えをしないと別の文字が出ます。
特技画像フォルダを参考に画像差替ツールで対応すれば、それっぽい文字が出るようになります。
◯特性
・「疾走」や「殿軍」などを目に見えるように速くしています。
・「策士」「兵家」「軍略家」を挟撃効果から形態変更時間に変えています。
・「治水巧者」「利殖達人」「海戦名人」を大幅に強化しています。
◯習得条件
・Paramで経験値の伸びを1/6程度に抑えているので、技能習得条件もそれに合わせて早くしています。
こうすることで武将の能力インフレしまくり現象を抑止しています。
◯成長型
・全体的に「治水巧者」や「利殖達人」を得やすいように変更しています。
・Paramで民忠が回復しないようになっているので「民心掌握」の価値が上がっています。
・習得条件タブだけ適用してここのタブを適用しなければ、覚える技能はデフォルトのまま遊べます。
→[オマケ]フォルダ - 成長型一覧.ods
◯方針
・暗愚、自滅の大名家が内政すらしないのを修正。
・14列、18列を全部1にすればどの大名家も侵攻をするようになります。
◯城郭
・城郭施設の設営時に「内政開発が足りていません」と出る場合は設置金が足りない場合があります。
設置金が足りていなくてもこのメッセージが出るようです。
●ゲームへの影響について
パパツールはメモリエディタなので、実行中のゲームの値のみを書き換えるものです。
ゲーム本体を変更をかけているわけではありません。
(パパツールを使わずにゲームを再開するとデフォルトのバランスに戻ります。)
●さいごに
個人で遊んでる一例として見てもらえれば幸いです。
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コメント
まさに、フォースにバランスをもたらす者ですね^^
何故かは、分かりませんがPKが別の物に感じるぐらい戦国感が出て国人などは
改変前は、懐柔などはあまり気にしないレベルでしたが、もーそんなの絶対無理
なほど懐柔する重要度が増しています。
一番気に入ったのが、合戦ですね!なぜかCPUがやたら強くなった気がします!
理由は私ごときには、分かりませんが「戦法」や「特性」のバランスなのでしょか。
今は、コツコツと戦国立志伝の気にっているUIを差し替えながら、遊ばせていた
だいております。
最後にプレイして気になったのは、(鉄)系の戦法と斉射は相乗効果になるので
しょうか?
こんな面白いバランス調整、みんなに知って欲しい!最高でーす!!^^
また、サイト更新楽しみに待っています。
乱戦をされるほうがプレイヤーにとって不利な元々のバランスなので
急襲や穿ち抜けをCOMが使っても強いように変更したり、一番には突撃が避けにくくなってます。
>斉射
斉射は射程を15%伸ばすようにしてるのと
斉射を食らうと射程外に後退しようとするCOMのアルゴリズム的な効果もあるため
攻撃上昇効果が戦法と累積しないデメリットはさほど問題にならず、十分有効なはず。
>バージョン情報
自分も1.0.6.1で動かしてますが、問題なくパパツール側も動作します。
創造が1.0.5.0のときに、パパツール側もVer5.4で対応がされたはずですが
1.0.6.0が追加されても大体はVer5.4のまま動かせることから、パパツールのリリースは無かった。
●N14PK_Browse
→Ver5.4ならほぼ動くはず。
Paramタブの「初期値」列のところがもう機能してない(あんまり支障はない)
●N14PK_Trainer
→1.0.6.0では動作しないが、同封の「Setting.xml」にバージョン情報を追加すれば
一部の機能のみ制限されるものの、メイン機能の「築城制限解除」は使用できる。
(自分がageてるファイルの中身でもxmlに追記された状態になってます)
バージョン情報に関しては、スレとまとめwikiの流れが停滞気味なこともあり
あんまり詳しくは把握できてません。
もしかしたら違うかもしれませんが、俺も一個人で遊んでるだけなので、まあご容赦ください。