信長の野望・創造PKの戦法画像差し替え
2016年12月7日 信長の野望 創造PK コメント (5)
ええ感じじゃないか。
Pictoolで特技画像を差し替え、
N14PK_Browseでほぼ使われない既存戦術を上書きする。
※「短気」「傾城」「姫武者」「封殺」
こんなほとんど会戦で出ない戦術、要らんやろう^^;
1600年黒田長政のプレイも
3年で南肥後まで侵攻して、いよいよ島津軍と戦うところまで来たぞ。
画像のように、島津義弘と後藤又兵衛の会戦が発生。
関係ないように見える二人ですが、ともに関ヶ原帰りで
一応は敵味方で対陣くらいはしてるんですね。うーん、意外だ。
特技が発動するように兵力を4割まで減らしてから会戦時間を稼ぐこと数時、
いよいよ差し替え戦術の自前のフォントが画面に出てきた。
うーし、もうこれでいいだろう。
あとでParamとbinの修正したやつと一緒にまとめて再うpしよう。
発動するようにツールで兵の数を調整しながらやってたら
ついでに「兵が全滅した時の民忠減少」を操作するParam行も分かった。
これはラッキー。
妙に部隊全滅で民忠が下がらなくなったと思ったら
デフォルトでは3000人以上の兵を全滅させないと民忠が下がらないらしい。
兵力を小規模に改変してるんだからなかなか起きないわけだぜ。
これは下がるように改良しておこう。
画像の白塗りや透過は「学園ハンサム」を見ながらやった。
さあ、次はアニメをみるぞ。
Pictoolで特技画像を差し替え、
N14PK_Browseでほぼ使われない既存戦術を上書きする。
※「短気」「傾城」「姫武者」「封殺」
こんなほとんど会戦で出ない戦術、要らんやろう^^;
1600年黒田長政のプレイも
3年で南肥後まで侵攻して、いよいよ島津軍と戦うところまで来たぞ。
画像のように、島津義弘と後藤又兵衛の会戦が発生。
関係ないように見える二人ですが、ともに関ヶ原帰りで
一応は敵味方で対陣くらいはしてるんですね。うーん、意外だ。
特技が発動するように兵力を4割まで減らしてから会戦時間を稼ぐこと数時、
いよいよ差し替え戦術の自前のフォントが画面に出てきた。
うーし、もうこれでいいだろう。
あとでParamとbinの修正したやつと一緒にまとめて再うpしよう。
発動するようにツールで兵の数を調整しながらやってたら
ついでに「兵が全滅した時の民忠減少」を操作するParam行も分かった。
これはラッキー。
妙に部隊全滅で民忠が下がらなくなったと思ったら
デフォルトでは3000人以上の兵を全滅させないと民忠が下がらないらしい。
兵力を小規模に改変してるんだからなかなか起きないわけだぜ。
これは下がるように改良しておこう。
画像の白塗りや透過は「学園ハンサム」を見ながらやった。
さあ、次はアニメをみるぞ。
コメント
自分では、フォントを購入して「越後の鍾馗」「真の副将」「梟雄」等を追加しました。
文字の選択範囲を拡大して少し白塗りをするぐらいまではできたのですが、ぼや~っと
するのは、できませんでした・・・。アルファチャンネルあたりでしょうか・・・。
戦法は、「一の太刀」等3つも占領していたので、一つに集約しました。
また、お城を攻撃した際に会戦した後に耐久値を追加で減らせますが、この値を操作
はっできるのでしょうか?
当方も、まだまだ模索ちゅうです。
民忠の件、ビックリ( ゚Д゚)です!
バグかな?と思っていました・・・。本当に凄い!どうして発見できるのか。
勉強になります。こちらも、お世話になりっぱなしなので、特性・戦法系何か
すばらしい案がありましたら作成してアップさせていただきます。
・その原本素材の上に、ぼかしだけ塗る新レイヤーを追加して
背面の文字を見ながらぼかし土台を作っていく。
・エアブラシ(一番薄い灰色)のサイズ0.50で、文字の輪郭をなぞる。
・エアブラシ(白)のサイズ0.25で、引いた灰色線の内側が白くなるように文字の輪郭をなぞる。
・ぼかし/シャープ機能の「ぼかし」のほうで、白と灰色の境界線のところをゴシゴシする。
・最後に文字側のレイヤーを前面&選択状態にし「不透明部分を範囲選択」から
「下のレイヤーに統合」でぼかしの上に乗せる。(文字がぼかしで欠損しないように)
アルファチャンネルは透過とかに使うやつかな。
たぶん関係ないと思う。(素人)
GIMPとか一回も使ったことなかったけど、意外と有能なツールだ。
結局ぼかしでどうにかなるんで、最初適当にバババっと書いてしまっても
ド素人でも何回かやってるといい感じにできていった。
(まあ会戦で文字出てくるのは本当に一瞬なので、そんなにこだわらなくてもいいとは思った)
フォントとかを購入されたみたいで
「お、やっとるな!」という感じです。
何の前触れもなくうpしたURL貼ってくれても大歓迎。
城門破壊は存在有無も該当Param行も知らんけど
DAMAGEとかでParam項目検索するとなんかあるかもしれない。
何個もあったらリロードせんとわからん。
nobu14
戦法画像は、「真の副将」は武田信繁や羽柴秀長「鬼美濃」は原さんや馬場さん
「梟雄」は宇喜多・道三・松永です。UIは、戦国の追加と金・米・鉄砲等の表示が
気に入らなかったので変更して遊んでいます^^
素材をみてテンションがあがり深夜に思わず遊んでしまいました。
(今週はもうアニメみると決めたのになかなか脱却できねえw)
戦法出してみたけど、超いいっすね。
静止画にとってじっくり見てても違和感なし。さすがにフォントがかっこいいのう。
このゲームのデフォルトのバランスの話をすると、
武将の合戦での性格を「戦法」で表すのは限界があって
この武将が「鼓舞」では物足りねえよ…とか、
「笹の才蔵」があるのに武田信玄は穿ち抜けかよ…とか、いろいろ解せぬ部分がありますなぁ。
それをどうにかするために戦法をいじりながら、やや強めの希少戦法とかを作ったりして
自分流にカスタマイズしていくのが楽しいんだけど…
自分の場合は信玄に「方陣」を充てがう場当たり的な措置をとってましたが、
「甲斐の虎」素材は特に素晴らしい。
ようやく最後のピースが埋まった感あり。これでしっくりきた。
ありがとうございました。
binに関しては、前回アップしたものを土台にしてるみたいだったので
ver2の修正点を列挙しときます。
・戦術行ID番号(13、31-42、47、100) → 効果アイコンのチェックが不正確(支障なし)
・戦術行ID番号(59、64、84) → 効果数の数値が不正確(支障あり)
・戦術行ID番号82(虎狩り) → 範囲の数値は9より4のほうが適切(自強化されず?)
※実は真ん中の項目はver2でも直ってません。ガバガバですまん。
あと、追加戦法は
行66(旧自軍強化)、行67(旧敵軍強化)の行スロットも使えると思うゾ。
属性列(47、系統、49)を特性から戦法に変えれば多分動く。てか動いた。
自分は発動しない「電光石火」「神速」を諦め、
いただいた素材を使って何か作ろうと思ってます。ありがとうございました。