信長の野望・創造PKの改造Param公開ver2
信長の野望・創造PKの改造Param公開ver2
信長の野望・創造PKの改造Param公開ver2
画像編集に没頭してしまったこともあり、
せっかくなのでということで修正版を公開するぞ。
不具合修正、込み。


大した差分じゃなかったので
集めた武将画像も一緒に入れたぞ。武将画像は作った投稿者に感謝だ。


https://www.axfc.net/u/3749464



18/8/23追記 ver3公開
http://mushagundam.diarynote.jp/201808200859412876/



↓readme丸コピマン再び
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_/ 変更履歴 (ver2)
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  ---概要---
    ●オマケフォルダ「特技画像」の中に、修正版の画像を追加
    ●オマケフォルダ「武将顔グラ」を追加
    ●Saveフォルダ内の各種binの微妙な修正&不具合改善

  (1)会戦の特技画像、修正版を追加
    「気合」「捨て身」「背水」「野戦名人」に白ぼかしを入れて、発動時に見やすくしました。
    オマケフォルダの特技画像フォルダ内に追加しています。
    ※ゲーム内画像の入替えは"Nobu14Pictool"で行います。使用は自己責任&自己学習で。

  (2)せっかくなので武将の顔グラ素材を同封
    顔グラ掲示板等で収集した武将の顔データのうち
    自分が取り込んで当ててる分をあるだけ入れてみました。自分で透過だけしたものもあり。
    オマケフォルダに追加。
    武将と画像の配置センスなし。歴代シリーズや100信をやってる人には違和感ある組み合わせもあるかも。

  (3)Param.binの変更
    部隊壊滅時の民忠減少方式を変更しました(「1123」行、「1125」行)
    詳細は「Paramの差分と概要.ods」に追記。

  (4)政策.binの修正
    ・一部実施費用を変更しました。
    ・「理性安民」の効果を変更。(「金銭収入+20」→なし)
    ・「旧領安堵」の効果を変更。(デメリットを「消費腰兵糧」に変更)
    ・「襟銭令」の効果を変更。 (デメリットに「国人衆の最大兵力減少」を追加)

  (5)成長型.binの修正
    細かくてどうでもいいんですが
    副将型の「民心掌握」の習得条件を変更しました。
    オマケフォルダの「成長型一覧.ods」を最新化。
   
  (6)城郭.binの修正
    一部の建設費用を変更しました。
    (Lv3建築物を若干値上げしたほうがいいと判断しました)
   
  (7)不具合修正
    ・城郭施設「兵糧庫」を作ると収穫量が減る不具合を修正(上昇値128以上の値入力不可)
    ・戦法「背水」で、会戦中に発動しても乱戦が上がっていなかった不具合を修正
    ・戦法「老練」で表示テキスト(+30%)と実際の効果(+25%)が異なった不具合を修正


  ※これを最後に再うp等はしない予定です。
   僕がアップデートするより、有志の方はガンガン自己流に改良して遊んだほうがいいと思われます。
   そっちのがきっと楽しいゾ。
   (設定値の不具合等があれば、日記のコメント欄に書いてもらうと僕自身の環境も改善するんで、とても歓迎です)

   では、良き創造PKライフを。

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コメント

nophoto
Kyo(台湾人)
2016年12月8日2:47

感謝申し上げます 

nophoto
Kyo(台湾人)
2016年12月8日3:51

雑ですが、私の個人的で創造PKのメモです。シェアします。^_^
https://drive.google.com/file/d/0B60mDzl1FQ3iX0NBaDF5R0lCd3M/view?usp=sharing

ガンダム
2016年12月9日5:05

情報交換の場になってるというか、賑わっててうれしいですね。
コメントありがとう。

自分はゲームの舞台感や時代感を感じながら遊ぶ人なので、
こういう資料やデータ調査表を作りながらゲームをやる感覚は実にわかる。
てか、多分おなじ人種ですわ。

編集して、調査して、資料作って、
で、…満足してゲーム自体は大してせずにログアウト。あるあるネタ。
エディッタータイプの遊び方。でもそれが楽しいんだなぁ。

関ヶ原直前の全国の石高ランキング表は
いつみてもワクワクしますなぁ。
こうしてみると丹羽長重や蒲生秀行なんかも面白い人生だったなぁと思います。

DLCの追加シナリオは、実は自分はそんなに持ってません。
「軍神降臨」「天下布武」「手取川」のみです。
再燃してきたら今更なにか買うかもしれませんね。


まあ、なんというか設定値ミスのチェックとか非常に散漫なデータですが
(前記事のコメント返信欄にも書いたとおり、戦法タブに未修正のミスもありました)
個人用ということでご理解ください。

是非、あなたの手で改良を。

nophoto
Kyo(台湾人)
2016年12月9日10:35

実は私もVanツールでParamなどを弄って遊んでいます。
ゲームを思う通りに面白く進化するのは楽しいことですね。
政策や他の部分もあるが、ここでは人口、施設、戦法三点で編集した部分をさらします。

nophoto
Kyo(台湾人)
2016年12月9日10:39

一、人口
主城より支城のほうが上回っているので修正すべきだと思います。
九州征伐 島津勢の加志木城
関原戦い 島津勢の加志木城.出水城、前田勢の有岡城、織田勢の那古野城
※ちなみに私は関原戦いで伊達勢の小泉城(仙台)の人口を45000人に編集しました。
伊達政宗は1601年居城をここに。その城の繁栄は当時は大阪伏見に次ぎ賑わった町とも言われたそうで後期の伊達の強さはここにも反映したいものです。

二、施設 COMの内政システムを改良
狩場  lpEFを255に書き換える(comが建てることなく)
茶室  lpEFを255に書き換える(comが建てることなく)
米問屋 lp10A_PKを水源資源に限定する。(出番の頻度を低く)
神社  lpEFを255に書き換える(comが建てることなく)  
演舞場 創造性増量を251に書き換える(創造5下がって保守勢は建てる)
能楽堂 創造性増量を246に書き換える(創造15下がって保守勢は建てる)
練兵場 lp10A_PKを鉄ありに限定する。(創造性が満たしたら庭園を建てる)

こうすればCOM側に八幡宮は出てきませんが、代わりに他の施設の出番が出てきます。
【保守】勢力の場合は演舞場や寺をいっぱい建てて、創造性を満たせたら資源を利用し始める。
【創造】勢力の場合は教会をいっぱい建てて(茶室では建てなくなり)、創造性を満たせたら資源を利用し始める。
【中道】創造性満足した勢力は鉄、馬、温泉、名所など、兵力増加の施設を建てます。

三、戦法
団体戦で味方バフの強力戦法が使えるように効果時間を1500に延長する 
車懸かり、三段射撃、八咫烏、千成瓢簞

剣豪系の戦法をそれぞれに個性に作る
一の太刀 防御を25増加
無刀取り 速度を25増加
奥義一閃 混乱効果はなくし、威力は400に変更する。そして時間は200に短くする。会心攻撃求め。

戦法の内容を変える
斉射 威力を15から50に調整した。
突撃 威力を15から25に、混乱攻撃を15から40までに調整した。
啄木鳥 目前の敵だけでなく、全画面の敵も引き付ける
今孔明 目前の敵だけでなく、全画面の敵も影響を与える
足止め 影響時間を1000から1500に延ばす。
表裏比興 影響時間を300から450に延ばす。
三本の矢 妨害削除効果を増加
六文錢 目標初期化と命令不可(時間300)の効果を増加。使用時間を1000から750に短くした(防御力の低下は免れ)。

采配の調整 (1チャージは500)
割に合うように
肥前の熊 1500→1250
追い打ち 1500→1250
啄木鳥 2000→1250
三河魂 2000→1500
扇動  1000→500

強すぎてコスト増加
赤鬼 1000→1500
虎狩り 1000→1500
鬼小島 1000→1500
蜻蛉切 1000→1500
鎮西一 1000→1500
瓶割り 1000→1250 
狙い撃ち 1000→1250

以上です。参考になればてうれしいです。

ガンダム
2016年12月9日12:05

1.人口
青葉城とも呼ばれた仙台城ですね。街道などでも地名は「青葉」ですが
城の名前は小泉城になるようです。
ご指摘のように1601~1602年頃、政宗が伏見にいる間(警戒され領国へ返してもらえなかった時期)に普請した城で、関ヶ原の1600年時点では若干時代は合わないのですが…。
実は自分も関が原のシナリオに限っては「仙台城」に変えて遊んでいます。

このシナリオは「佐和山城」などは人口が多いのが理解できるのですが
他にはご指摘のように意味がわからない人口の支城がたくさんある気がします。
関ヶ原用の開幕変更スクリプトを作ってもいいかもしれません。


2.施設
結局は
COMが作る「訳がわからない」配置を、いかに誘導できるかを考えるお話なんだよね。

自分の誘導方針は、
入会地などLv1施設以降に+2の補正を上乗せすることでクソ配置でもCOMの内政が詰まないように誘導したり、
施設の価値がなるべく均等になるように調整して、何を作っても一定のメリットはあるように変更したり。
ただ、この方法では占領後の区画整理が大変なのでそこは諦めてました。

創造性のアルゴリズムを把握するとそういう調整もできるようになるのか、ってことで
物凄く参考になりますなぁ。


3.戦法
攻撃上昇とか以外にも射程や混乱率なども変えれて、
補正可能項目もそれなりに多彩ではあるけど
対して戦法の数も多いので、似たような性能の戦法ばかりになって意外と個性を出すのが難しい。

剣豪系では、柳生宗矩などが個人的に好きなこともあり
「無刀取り」にも何か個性をもたせたいけど、イマイチ案もない、みたいな状態でした。

「突撃」と「斉射」はデフォルトでは明らかに弱すぎで、
軍馬も鉄砲もゲーム的に全く必要性がないという悲しいバランス。
このあたりが自分が「騎馬や鉄砲がないと特定の戦法は使えなくなる」って設定にした原点でもあります。

人の調整を見てると色々参考になってとてもおもしろいですね。
突撃の混乱確率を上げるのと、範囲を敵全体にすることで戦法に個性をつけるのは特に良いかも。
いくつか真似するかもしれません。

あとは
強すぎて~の中に
「穿ち抜け」は入らんのかな?w
汎用でそれなりの数の武将が使えてしまう上に、突撃→穿ち抜けが結局一番効率よくなったりとか
割と会戦バランスブレイカーで、自分は本格的に改造する前からも真っ先に弱化しました。

ほかの面々は、もはや語られ尽くされた強すぎ戦法たちの名前で
「そりゃそうだよなぁ」って感じですw
「狙い撃ち」は習得者が鉄砲ゆかりの者など、ある程度意味付けはされているので
中級~上位戦法って認識でまだ許せるかなーと思ってます。

自分の調整では、「特定の戦法は騎馬や鉄砲を持っていないと発動しない」ように思い切って変えてます。
(「赤備え」や「神弾」の発動条件をみて、戦法にも適用できないかと思ったのがきっかけです)
「狙い撃ち」は鉄砲が必要になるようにコストアップすることで、使いやすさを相対的に弱化し
「逆撫で」と差別化を図ってます。
鉄砲の価値を「戦法」の側に転換することで、斉射が弱いのを正当化しているのです。
(デフォルトの設定を大きく崩すので、受け入れ難い部分もある変更かとは思いますが)


改造ツールの使用例(バランス調整例)みたいな話は
昔のタイトルの時代は2chの改造スレッドとかで活発に議論されたり見せあいっこしてたけど
最近は各自がどんな風に遊んでるかとかも、あまり分からない状態になってますね。

他人の調製例を見るのはすごく楽しいし、知らないところも多かった。
施設の創造性のアルゴリズムとか「lpEF」列の意味とか。

こういう話をするのは楽しいし、テンションがあがります。

nophoto
信長マニア
2016年12月9日13:47

凄く勉強になるスレですね^^
ただ、「lpEF」等はparamの解析(数字のみの方をいじるのですか?)
すみません^^;少し私には難しい内容でしたので・・・。
編集方法を教えてくださると助かります!!

nophoto
Kyo(台湾人)
2016年12月9日14:54

信長マニアへ
数字のみで弄っていいですよ。そんなに難しくあります。
私はVanツールで編集したのですが...こっちのやり方をシェアします。
ちなみに、パパツールと違って編集したら永久有効です。編集するファイルは事前にバックアップしておいてください。

1.fixdata.n14を開く
https://drive.google.com/file/d/0B60mDzl1FQ3ieXVxdHRuYUdqSGs/view?usp=sharing
2.施設のデータ編集
https://drive.google.com/file/d/0B60mDzl1FQ3ic2M0a3Vlc19mSkU/view

nophoto
信長マニア
2016年12月9日15:53

Kyo(台湾人)へ
ありがとうございました^^早速この仕様を取り入れてプレイして見ますね!
こうしてあらためてプレイすると、もはや別ゲーですね^^
私の唯一の不満点はもはや、活躍する武将が徐々に不満を募らせていくと
いった、戦国の勲功にリンクした忠誠度と城主人目による民忠誠の上乗せが
あればもー満足ですね!
戦国の武家システムだけPKに移植してほしいですね^^
Kyoさん!ありがとー!!共に良きPKライフを!!!

nophoto
Kyo(台湾人)
2016年12月12日13:56

真田丸、来週が最終回ですね。QQ
源次郎がきりを思い切って抱きしめたシーンは泣けそうにもなりました。

さて、みんなと創造PKでも大阪の陣を体験するという話をしたいとおもいます。自分は戦国立志伝を持っていませんけれど、さすが何とかして創造PKで大阪の陣を再現したいものです。

「国替え」を利用してその時の情勢を作るのです。
まずは状況が一番が近づいている関が原の戦いのシナリオを開き、「配置編集」画面に入ります。全固定を押したら、チェンジしたい国をいくつ選んで、「国替え」を何回やってみて当てはまるようにします。配置がOKなら、また全固定を押して、交換したい国を選んで国替えです... ...(一連の繰り返し)。他に工夫するところもあります。たとえば、新武将を登録したり、新勢力を作って城を築くとか、そして寿命設定を長寿にしないと武将がすぐ足りなくなって...

いろいろやってみた結果を披露させていただき、情勢画像を添付します。
https://drive.google.com/file/d/0B60mDzl1FQ3iT2NCWU9UNHpzMnc/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/0B60mDzl1FQ3iUzhfZ3k1V0JkSFk/view?usp=sharing

これで、徳川の御三家、佐竹家、黒田家、細川家、山内家はできるだけ歴史のようににアレンジします。石田家、毛利家、宇喜田など巨大勢力はくっ付けて、戦わせるのです。福島家、立花家、長宗我部も与力大名のように徳川家と関わっています。最後に、真田家は幕開けの時から豊臣家に従属の申請を出して、ここからこちらの真田丸も幕を開けたのです。

nophoto
信長マニア
2016年12月12日18:48

なぜでしょうかね?
自分は戦国立志伝をプレイ済みですが、PKに戻りました。自分としては、戦国立志伝は
内政の投資システム・勲功・謀反・武家システムと良い仕様もあるのですが、PKの劣化
版といった部分も多く存在します。思いつくだけで、UIの劣悪さや・戦場における現在位置の排除(PKでは戦略画面とリンク)・攻城戦のバランスブレイカー・統治範囲の撤廃
等々です。今の現状でガンダムさんの仕様を戦国立志伝に移植しましたが、いまいち
でした。PKでは神ゲー化したのに・・・。
そういえば、今「葵 三代」をレンタルして見返しています。めっちゃ面白いですね!!
女性陣の年齢層が気に入りませんが^^

PKの合戦時間が戦略画面より遅いのはもちろんなのですが、もう少しだけ
戦略画面の時間によせたいのですが、paramでいけるのでしょうか?

nophoto
t2
2018年4月15日23:16

paramの公開ありがとうございます。ありがたく使わせて頂いております。
自分用に特技と特性画像を作ったのですが、せっかくなのでこの場をお借りして皆様に披露させていただきます。
つたない作品ですが、使えそうなものがあれば使ってください。
https://www.axfc.net/u/3903597

ガンダム
2018年4月16日4:14

コメント、うp素材、ありがとうございます。
最も反応がうれしいカテゴリであります。

創造PKも、遊び始めてからもう長いもので
たまに起動しては改修し…を繰り返しながら今でも細々と楽しんでおります。


改造自体も面白いですが、他人の変更内容とかを見るのもまた醍醐味。
そういう性質もあってか、改造流民も同検索ワードでよく来られてるみたいなので
皆も潤うのではないかと思いますw


フォントは、よう見つけたね。
確かにこれだ。
戦略マップでの特性発動は、画像までは難しそうだと思って避けてたけど
マネしてやってみようかなと思います。

サンキューです。

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