ゲームデーのデッキを考える
●プロツアーの雑感
・赤単に強いデッキ(ゾンビ、蛇)は欠陥が多く他に弱すぎる。
・白単ライフゲインデッキはみんな思いついてみんな諦めたのだ。赤単にすら強くない。
・カード単体として強いのはアムムトの永遠衆、地下墓地の選別者、カリタス。
・3マナ3/2のクリーチャーに人権なし。

●ゲームデーの雑感
・皆が赤単に強いデッキを持ってくるので、
 まずゾンビ、蛇が一定数いて、それに簡単に勝てる青赤なども勝ち残ってくる。
・自身が赤単に勝てて、赤単を意識した黒や緑系のデッキにも勝てるデッキを選ぶ。



【王神の贈り物デッキの雑感】
・既存の形では「王神の贈り物」への依存度が高すぎで、赤単に勝てず使用要件を満たさない。
・フェアデッキっぽく立ち回り、赤単に強いクリーチャーを展開しつつ
 かつての「総帥の召集」のような復帰呪文の感覚で王神の贈り物を使う。
・展開中に「来世への門」を置くターンがあまりにも弱すぎるので、枚数を極端に減らす。
・3マナ域で最も強いのは「博覧会場の警備員」だと気づく。
4*スレイベンの検査官
4*栄光半ばの修練者
4*無私の霊魂
4*機知の勇者
4*博覧会場の警備員
3*折れた刃、ギセラ
4*賞罰の天使
1*サリアの槍騎兵
1*消え行く光、ブルーナ
(29)

4*排斥
2*来世への門
1*王神の贈り物
(7)

10*平地
6*島
4*港町
4*大草原の川
(24)

-Sideboard-
4*空中生成エルドラージ
2*デジェルの決意
2*俗物の破棄
2*ギデオンの介入
3*否認
2*燻蒸
(15)



・王神の贈り物が必要ないことに気づく



【白単モニュメントへ】
・ハンウィアーの民兵隊長など、同じ速度帯、相手側から対処可と判断される領域で勝負するから
 赤単の「ハゾレト」に圧倒されて敗北する。
 馬ライフゲインが勝てないのも、ライフゲイン軍団や馬よりハゾレトのほうが強いからだ。
・こういう負け要素を全部ぬいて、ブルーナ合体白単モニュメントとして組み替える。
・「博覧会場の警備員」「賞罰の天使」を連射し、他に残しておくと赤単が死ぬクリーチャー
 のみをラインナップに固めて、ブルーナのような大ぶりなアクションでハゾレトを上回りつつ
 展開の息切れも防止する。
・3マナ帯は、及第点だが穴の多いサリアや空中対応員しかおらず、試練ギデオンに光があたった。
4*スレイベンの検査官
4*栄光半ばの修練者
4*無私の霊魂
4*博覧会場の警備員
3*折れた刃、ギセラ
4*賞罰の天使
2*サリアの槍騎兵
2*消え行く光、ブルーナ
(27)

2*試練に臨むギデオン
4*排斥
3*オケチラの碑
(9)

14*平地
4*シェフェトの砂丘
2*荒廃した草原
2*屍肉あさりの地
2*ウェストヴェイルの修道院
(24)

-Sideboard-
2*歪める嘆き
2*デジェルの決意
2*俗物の破棄
2*ギデオンの介入
2*燻蒸
1*黄昏/払暁
2*ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1*修復専門家
1*サリアの槍騎兵
(15)



カードが調達できれば出場しよう。



これ以外ではランプも勝ち頭なデッキだと思う。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索