白4c即席トークン
今のスタンダード環境、端的に言えば
カードが弱い土地が弱いという二重苦。

土地が弱いから2色に押し込められ、
2色であるがゆえに、カードの弱さ、エキスパンションのテーマ、キーワード能力の弱さが際立つ。
カードが弱いことは、個人的にはあまり問題とは思わないが
選択肢の少なさが土地のせいで強調されるので、開発側がギミックとして意図したカードを、プレイヤーの側がただ入れるだけの作業に陥りやすい。



例えば、青赤の即席系のデッキを例にとっても
従来の形では、「霊気紛争」の即席カード、アーティファクトカウントカードを選んでいくのみで、
用意されたカードで組むだけだった感があった。
(そして、即席のテーマは強くデザインされていないため、日の目を見ることもなかった)

つまりマナベースが弱いために、開発がデザインした弱さを受け入れる他なかったのだ。


そこでカードの弱さをムリヤリ多色化することで打開する!



「手付かずの領土」「産業の塔」+はやいデッキ(ファストランド
という条件が揃ったことで多色化に成功したのだ!!
4 産業の塔
2 霊気拠点
4 手付かずの領土
4 尖塔断の運河
4 感動的な眺望所
1 氷河の城砦
3 平地
1 島

4 模範的な造り手
4 霊気装置の展示
4 金属ミミック
1 ピア・ナラー
3 小物作りの達人
4 異端の飛行機械職人
3 熱烈の神ハゾレト
4 金属の叱責
4 発明者のゴーグル
4 稲妻の一撃
2 王神の玉座


サイドボード
1 異臭の地
1 スカラベの神
2 呪文貫き
2 否認
4 博覧会場の警備員
3 黄昏/払暁
1 霊気圏の収集艇
1 解析調査
即席デッキは3ターン目以降の手札の展開力だけは魅力的なのだが、
従来のカードプールでは1~2マナで置くアーティファクトが弱すぎた。
そこを白の「模範的な作り手」「霊気装置の展示」でカバーすることで、
展開のカードパワーを落とすことなくカードをバンバンだしながらカウンターできる。

そして3ターン目以降必要になる赤・青マナを「産業の塔」「手付かずの領土」から捻出するのだ。

ハゾレトは手札を展開するために相性がよく、スカラベの神もメインから入れれるかもしれない。
つむじ風の巨匠が必ずしも必要ないことと、神を入れてもキャストできて相性も良いと
気づいたのがガンダムセンス。
突然、手付かずの領土を「神」と指定する男。

なかなかデッキはおもしろかった。




感想としては、土地さえ強ければスタンダードはもっと面白くなる。

ラヴニカ-テーロスは近年最後の良スタンダード環境だったが
あれが面白かったのは、強い土地が10種ずつちゃんとあったからだしな。



イクサランの「部族」というテーマも、2色で完成されて強すぎるという結果にならないように
かなり控えめに調整されている。
これだって、土地さえ強けりゃ、グリクシス海賊、ナヤ恐竜アグロみたいのも面白そうなのに
今は一切そういうのができないのが残念だ。

カードが弱いというのも、見方によれば良い傾向でもあるわけだし、そこまで悪い事態ではない。
しかし、土地はひどいなw
土地が弱いなら、逆にカードは強めにして選択肢は増やさなきゃいけないのに
ニ本とも柱が折れてる感じだ。

「2色に押し込められている」という表現がしっくりくるスタンダードである。


基本セットの土地に期待だぜ。

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