7-1(+200Gem) 青・黒+白 昇殿
2-3(-500Gem) 青・赤 パイレーツ
0-3(-700Gem) 青・赤 パイレーツ
4-3(-300Gem) 青・赤 パイレーツ
7-2(+200Gem) 赤・黒+白 パイレーツ
5-3(-100Gem) 青・黒 昇殿
6-3(+100Gem) 青・赤 パイレーツ


0-3は痛い。
-1100Gem/7回

マーフォークや吸血鬼がないのは、
コモンで組めず、今回の試行回数内では必要ラインのレア・アンコが流れてこなかったためである。


イクサランの相克が一番勝つのが難しい。

基本は「速いデッキにも重いデッキにも勝てるように組む」ことが
相克2イクサラン1、1本勝負でのドラフトピックの構築条件だ。
  (1)2マナ域の攻防に対応する軽いカード
  (2)自分の2マナ域を息長く戦わせるための「水結び」「砲撃」などの対処カード
  (3)残せば勝ちカードになる「従者の献身」「吸血鬼の印」を撃墜するバウンスカード
  (4)2/5飛行2/3飛行昇殿などの終盤の封殺&〆カード
大体、すべてがデッキに必要だ。
上記の中に欠けが出ると、その項目がそのまま負け筋になる。



イクサランが安定しない原因は

  ・土地事故の一発アウト率が高すぎる

  ・先攻が他のセットよりも有利

  ・初手のムラが激しすぎる(役割が違うカードがデッキにたくさん入る)

  ・ゲーム中にプレイングの差が出にくい
   (序盤は手なりに手札が減っていき、手札の消耗した中盤は選択肢なく、
    盤面も優勢劣勢は単調で、できあがった盤面から決着までトップデッキ勝負になる。)



最もスピードが速いパイレーツがワンサイドに終わらせる展開は
そこそこ頻発する環境ではあるが、
いくら青赤でデッキが強く出来上がっても毎回そうはいかない。

1本勝負であれば、
3マナ1/4の海賊から昇殿を目指していくデッキのが安定するかもしれんな。


イクサランはローテ後も残るセットなので、できるなら安定させたいが
正しい攻略はまだ見つからない。
  (霊気2カラ1は 「内陸のドレイク」を可能な限り取る。
   破滅2アモ1は 「尽きぬ希望のエイヴン」を可能な限り取る。
   ドミナリア3は ドレイクとスフィンクスを可能な限り取る。

   なんというか、こういう簡単な指標がない。)

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