ゴルガリレイダーを使っているからでは?
本人いわく
白赤ウィニーに勝てない、とのことだが

「ベナリア史」が出たときに、
トランプルがないゴルガリレイダーでは殴り負けるからであります。
かつ、殴らずに立っていても負けてしまいます。



しかし、ドレッジがウィニーに有利な要素もあります。

本来、ウィニーが多いスタンダードならば
縫い師への供給者のような、戦う気がない1/1クリーチャーって強いんだよ。

2/1の兵士は倒せるし、アダントの先兵をブロックするときも
他のケースよりもはるかに好条件であります。
「ずる賢いゴブリン」が強いのと同じ理屈ですね。


ドレッジは
「環境の激弱カード密集地である1~2マナ域を、別の行動をとることで回避する」
ことは達成できているデッキであります。

縫い師への供給者、光胞子のシャーマンを投げておいて
そいつらのその後は別に大して気にしなくて良いのが強さの一因であります。

1~2マナ域での損得はあまり考慮せずに
「ゴルガリの略奪者」または「腐れ巨人」連射で大まくりを狙い、
「黒の記念像」を使って、最後の詰めに必要なカードを墓地から選んで勝つ。
というのがデッキの動きなわけですから。





対ウィニー(ベナリア史)という観点でいけば
この勝負の本質は
お互いにチャンプブロックするクリーチャーはたくさん用意できる対決であり

 ○ゴルガリレイダーで殴ると、相手のチャンプブロッカーの効率が高くなる。
 ○納骨堂のトロールで殴ると、こちらのチャンプブロッカーの効率が高くなる。

という印象を持ちましたね。

ゴルガリレイダーを使う場合は白緑もほぼムリで
2ターン目にマイグレーション一発打たれただけでも
疫病造り師ともども、既にやる気が起きません。負けです。


トロールを使えば、ウィニーへの勝率はあがると思いますぞ。

「トカートリの儀仗兵」と「善意の騎士×2」
が重たいという点で白に負けるのであれば
それはトロールでも無理かなぁ。

結局、ドレッジが絶対にスタンダードの頂点に立てないのは
ゴルガリ探検のメタ行動がぶっ刺さってしまうからで
あくまでサブデッキ、脇役デッキがせいぜいの到達点でしかないというのは
既に始める前から分かっており、ザンネンであります。



ちなみにトロールは赤単相手には3キル同然の強さであります。
初手に2枚握れば大体勝ちです。

イゼット相手にも、お互い並の運での勝負であれば
大体3ターン目にトロールを置けばすぐ終わりますが、
この勝負であればゴルガリレイダーも強いので、そっちのが強いかもしれません。

ゴルガリ探検は「黒の記念像」が一番のキーカードになる勝負で
この場合は明らかにゴルガリレイダーのほうが強いです。



トロールとゴルガリレイダーは共存できない、というのが残念ですなあ。。。

コメント

pao
2018年11月15日12:39

(共存)出来ぬなら、させてみせよう、マナバード。
自分ならスゥルタイにするたい。良い着想が得られました。有難うございます。

ガンダム
2018年11月15日20:38

ぜひ、そちの手で
パーフェクトドレッジを完成させてくれたまえ

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