土地24
4*浸食する荒原を含む
スペル36
4*エルフの神秘家
4*森の女人像
3*旅するサテュロス
4*燃えさし呑み
4*嵐の息吹のドラゴン
4*破砕
4*茨潰し
4*歓楽者ゼナコス
(あと5枚)
ここまでは全てのカードが噛み合いすぎてるので
固定でいいと思いますね。
あとはアグロウィニーに対してマグロすぎるので
そこを埋め合わせられるカードを入れていく感じでしょうけど。
要対処なプレインズウォーカーを3~4ターン目に連打することも
対アグロへの考え方だと思うんだよな。
「アショクは瓶薬の上位互換」という考え方に近い。
3ターン目にゼナコスとサテュロストークンが出てくるので十分強いし
その動きを別のカードで追撃していけばいいんだよ。
つまり、5枚枠は全てプレインズウォーカーでええねん。
で、昔のガラク枠をみてみると
M12のガラク
イニストラードのガラク
5枚枠を全部こういうカードにしたらちょっと強そうじゃないですか。
新しいガラクも、「ガラクな以上遠からずこんな感じ」だと思うので
期待するしかないな。
いつか、是非やりたい。
4*浸食する荒原を含む
スペル36
4*エルフの神秘家
4*森の女人像
3*旅するサテュロス
4*燃えさし呑み
4*嵐の息吹のドラゴン
4*破砕
4*茨潰し
4*歓楽者ゼナコス
(あと5枚)
ここまでは全てのカードが噛み合いすぎてるので
固定でいいと思いますね。
あとはアグロウィニーに対してマグロすぎるので
そこを埋め合わせられるカードを入れていく感じでしょうけど。
要対処なプレインズウォーカーを3~4ターン目に連打することも
対アグロへの考え方だと思うんだよな。
「アショクは瓶薬の上位互換」という考え方に近い。
3ターン目にゼナコスとサテュロストークンが出てくるので十分強いし
その動きを別のカードで追撃していけばいいんだよ。
つまり、5枚枠は全てプレインズウォーカーでええねん。
で、昔のガラク枠をみてみると
M12のガラク
Garruk, Primal Hunter / 原初の狩人、ガラク (2)(緑)(緑)(緑)
プレインズウォーカー — ガラク(Garruk)
[+1]:緑の3/3のビースト(Beast)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーの中で最大のパワーの値に等しい枚数のカードを引く。
[-6]:あなたがコントロールする土地1つにつき、緑の6/6のワーム(Wurm)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3
イニストラードのガラク
Garruk Relentless / 情け知らずのガラク (3)(緑)
プレインズウォーカー — ガラク(Garruk)
情け知らずのガラクの上の忠誠(loyalty)カウンターが2個以下であるとき、彼を変身させる。
[0]:クリーチャー1体を対象とする。情け知らずのガラクはそれに3点のダメージを与える。そのクリーチャーは彼に、それのパワーに等しい点数のダメージを与える。
[0]:緑の2/2の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
3
Garruk, the Veil-Cursed / ヴェールの呪いのガラク
〔黒/緑〕 プレインズウォーカー — ガラク(Garruk)
[+1]:接死を持つ黒の1/1の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
[-1]:クリーチャーを1体生け贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。そのあと、あなたのライブラリーを切り直す。
[-3]:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修整を受けるとともにトランプルを得る。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数である。
5枚枠を全部こういうカードにしたらちょっと強そうじゃないですか。
新しいガラクも、「ガラクな以上遠からずこんな感じ」だと思うので
期待するしかないな。
いつか、是非やりたい。
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