どちらかはメインボードに持っているデッキを作りたい。
ジェスカイに負けるからという理由だけでなく
今はどんなデッキであれ、改良すればするほど
この2枚が効くような形に進化していくような気がする。
高速化、横に並べる環境に変化していることもそうだし、
女王スズメバチが最強クリーチャーな点でもそうだ。
ジェスカイにしろアブザンにしろ、序盤の手数を争っているような状況。
そこへ横槍を刺す神々の憤怒は超強力なカードだが
使う側もにとってもムラがありすぎるカード。
引ける場合はシンプルに強く使えるのだが、
引けなかった場合のデッキの代替動作を考えていくと
どうしても神々の憤怒の威力が弱くなるようにデッキが出来ていく。
後引きしたときの逃げ道も構想しないといけない。
特に2マナ域のカード、2ターン目の動作が難しい。
2マナのクリーチャーと合わないのは当然だが、
稲妻の一撃ですらトップデッキ1つで噛み合わないときがある。
そもそも2ターン目に除去を打ってる時点で神々の憤怒が強い理由と矛盾している。
かといって2マナ域で何もしないようなデッキを作っても
スピード重視になりつつある現環境では、引けないときに悲惨になるだけだ。
要するに
クリーチャーでもピン除去でも実際は投入せざるを得ないのだが
デッキ的にはあんまり良くはない。
2ターン目の動作はできればドロー系、マナ基盤系のものにして
デッキを回すための行動をしたいが…
例えば「苦しめる声」などは明らかに予言より弱いのだが
2ターン目にドロー系の動作ができることは貴重だし、
神々の憤怒とは、探すor捨てるの両面で相性がいいカードだ。
が、ドローの効果でこれを引くようでは意味がないので枚数入れれないのが難しい。
隆盛コンボならともかく、普通は4枚投入はないだろう。
結局は安定しないのだ。
ニュアンス的には
予言のプリズムのようなカードが欲しいということ、今はプール上にそういうカードがない。
神々の憤怒を使ったジェスカイ、マルドゥあたりのデッキを考えてみても
引くタイミングでムラがありすぎるような気がしてあまりよくない。
憤怒に依存しないデッキを作らなければいけないのに、それが無理。
コントロール路線ではどう作ってもハチの巣グルールの劣化になる気がする。
あちらでは後引きできる上になくても勝てるからだ。
オウムガイ入りの4/4だらけティムールとかでは自然に使えるかもしれない。
この構想ならば、憤怒1発だけで勝つマッチもありつつ
ないならないで勝てるようにも作れそうだからだ。
次のゲームデーで青黒が多そうなのを考えれば
それに弱すぎるハチの巣よりは良いかもしれない。
胆汁病は相変わらずムカつくことも多いカードだが
神々の憤怒よりはよっぽどシンプルで、今では効果的な良いカードになった。
たまに1発で勝つようなマッチもあるだろうし、十分だ。
胆汁病が多めに積めるアグロも、
苦手なアブザンを強引になんとかする手立てさえみつければまあまあ良さそうだ。
この場合は、貧乏くさいカードでねじこもうとするよりは
ウルドのオベリスクみたいなアプローチのほうがいいと思う。
ジェスカイに負けるからという理由だけでなく
今はどんなデッキであれ、改良すればするほど
この2枚が効くような形に進化していくような気がする。
高速化、横に並べる環境に変化していることもそうだし、
女王スズメバチが最強クリーチャーな点でもそうだ。
ジェスカイにしろアブザンにしろ、序盤の手数を争っているような状況。
そこへ横槍を刺す神々の憤怒は超強力なカードだが
使う側もにとってもムラがありすぎるカード。
引ける場合はシンプルに強く使えるのだが、
引けなかった場合のデッキの代替動作を考えていくと
どうしても神々の憤怒の威力が弱くなるようにデッキが出来ていく。
後引きしたときの逃げ道も構想しないといけない。
特に2マナ域のカード、2ターン目の動作が難しい。
2マナのクリーチャーと合わないのは当然だが、
稲妻の一撃ですらトップデッキ1つで噛み合わないときがある。
そもそも2ターン目に除去を打ってる時点で神々の憤怒が強い理由と矛盾している。
かといって2マナ域で何もしないようなデッキを作っても
スピード重視になりつつある現環境では、引けないときに悲惨になるだけだ。
要するに
クリーチャーでもピン除去でも実際は投入せざるを得ないのだが
デッキ的にはあんまり良くはない。
2ターン目の動作はできればドロー系、マナ基盤系のものにして
デッキを回すための行動をしたいが…
例えば「苦しめる声」などは明らかに予言より弱いのだが
2ターン目にドロー系の動作ができることは貴重だし、
神々の憤怒とは、探すor捨てるの両面で相性がいいカードだ。
が、ドローの効果でこれを引くようでは意味がないので枚数入れれないのが難しい。
隆盛コンボならともかく、普通は4枚投入はないだろう。
結局は安定しないのだ。
ニュアンス的には
予言のプリズムのようなカードが欲しいということ、今はプール上にそういうカードがない。
神々の憤怒を使ったジェスカイ、マルドゥあたりのデッキを考えてみても
引くタイミングでムラがありすぎるような気がしてあまりよくない。
憤怒に依存しないデッキを作らなければいけないのに、それが無理。
コントロール路線ではどう作ってもハチの巣グルールの劣化になる気がする。
あちらでは後引きできる上になくても勝てるからだ。
オウムガイ入りの4/4だらけティムールとかでは自然に使えるかもしれない。
この構想ならば、憤怒1発だけで勝つマッチもありつつ
ないならないで勝てるようにも作れそうだからだ。
次のゲームデーで青黒が多そうなのを考えれば
それに弱すぎるハチの巣よりは良いかもしれない。
胆汁病は相変わらずムカつくことも多いカードだが
神々の憤怒よりはよっぽどシンプルで、今では効果的な良いカードになった。
たまに1発で勝つようなマッチもあるだろうし、十分だ。
胆汁病が多めに積めるアグロも、
苦手なアブザンを強引になんとかする手立てさえみつければまあまあ良さそうだ。
この場合は、貧乏くさいカードでねじこもうとするよりは
ウルドのオベリスクみたいなアプローチのほうがいいと思う。
コメント