オウムガイシミック完成
前も言ったとおり、
「RTR時代の動きを現状維持するデッキは相対的に1マナ速い。」
これがこの環境の攻略法です。

このデッキのポイントは
タップインしない&マナシンボルが軽い分、相対的に1手早い点。
1→3、2→4のマナブーストを積極的に狙うことで
2ターン目、3ターン目にこっちから展開してるところです。
ティムールにはそうしないと強く使えないカードが多いのです。

除去がないじゃんと思うかもしれませんが、
二代目マスターピース居ます。
火炎舌のカヴー入りのシミックです。

2T目オウムガイ、3T目ポルクラノスのような単発の速さも信条ですが
地割れ潜み、キオーラ、オウムガイのマナカーブに沿った連続シナジーは
近未来的なデッキ構築の可能性を感じさせます。


緑や黒とのマッチではこちらが絶対速いので、頑固な否認、凍氷破でテンポ勝ちを狙います。
赤系のデッキにはオウムガイは弱いので、サイドからは「波使い」に変えます。
青黒やPWコンには泥酔しながらデュエルしてても勝てます。



ラブルマスターへの牽制力が低いのが難点なので
最高の回答になる「波使い」と、それで失う獰猛要素のバランス取りが課題でしょうか。
「激情のゴブリン」が使われて一番きついカードだと思います。

とはいえ波使いを使うとデッキパワーが一気に凡化するので
メインでの採用は出来るだけ避けたいところです。
初期型としてはサイドでいいと思いますし
部族養いと併用して大量投入すれば2~3ゲームで逆転できるでしょう。

あとは
マルドゥやジェスカイのラブルマスターをテストしてください。
この速度のラブルなら、逆に彼が緑に弱い部分が露呈するほうが先な気がします。
逆にこちらも地割れ潜みを育てられれば勝てるので、食いついていけると思います。
マナクリーチャーも、地割れ潜みも、水晶オウムガイも全て焼かれるなんてことは起きません。重い部分は非常に効くカードばかりだし、残ったピースで戦線は十分作れます。


調整すれば4番目の合格デッキになるかもしれませんし、
やはり実践で使うとカードパワー不足を感じるかもしれません。


じゃ、寝まーす。

コメント

けんけん
2014年11月25日10:36

1T目に《エルフ》が出にくいから、《島》を2枚抜いて《森》を2枚増やせ。

ガンダム
2014年11月25日22:51

     /)
           ///)
          /,.=゙’’"/   
   /     i f ,.r=’"-‐’つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐’~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー’´     /

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