デブザンディナイル
デブザンディナイル
シディシを始めたらどうしてこうなった。
ついに完成しました。
これが私のシディシデッキの最終形になりました。

4色にするのはもう絶対固定路線。
今の土地なら回るのに4色にしない理由はなんかあるのか?
ついでに教えとくと今は3色のほうが土地からダメージくらうよ。


頑固な否認を強く使えるデッキを考えた時、
赤入りの場合、「火口の爪」と「ドラゴン」を使える代わりに
2マナ域に弱い火力呪文を入れなきゃいけなくなる。(画像2枚目)

白入りにした場合は
ライフ削りは「包囲サイ」、飛行は「饗宴の主」に置換されて
2マナ域は「脳蛆」になる。
なにより今の環境にかなり合っていて、一番使いたい「アナフェンザ」を使えるな。
3マナで獰猛する全カード中、上から順に強い2種類使えるわけだ。


余剰の1マナを起こして動けるのが一番強いデッキなので
やはりビート寄りでも滞りなく土地を置きたい。24枚以上は必要だなぁ。
可能なら25枚目を入れたいがフラットの逃げ道がないので24。
この辺は逃げ道のある赤入り4色モンスターのほうがうまく組めて羨ましいところだ。

脳蛆を道探しに変える場合、
残忍な切断を4枚使える点が一番デッキを強化するのだが
このカードから探して土地をセットする動きではカウンターが活きにくい。
土地を24枚ちゃんととって道探し0枚の状態のが良さそうだな。

そもそも脳蛆は「巨大クリーチャー+カウンター」のデッキの理想型状態を作れるまで
相手の行動を妨害してくれれば役割遂行なのだが
副次的に頑固な否認とも勝手に相性がよい。
そもそも脳蛆と饗宴の主のパッケージはアブザンやスゥルタイには劇的に刺さる。
このデッキでは一番良い2マナ域だろう。

イニストラードの魂は鞭でもいい。
リソースを永久に提供し続けるようなカードならなんでもいい。
俺はクリーチャーのが好きなのでイニストラードの魂のほうが好き。
どっちも次のターンからリソースを提供しはじめるのは同じ。
しかしイニストラードの魂は6/6接死だ。
でも、鞭を使った場合とかは
シディシからデブデーモンが連射され続ける展開になったらすげえイケてるな。

今あるデッキには概ねどれにも勝てるだろう。
割とマジで何とあたっても勝てると思う。
あとはこっち側の動きの良化とマナベースの良化、自問自答だ。


全く関係ないが、
今「難題のスフィンクス」がいたら相当強かっただろうな。
パワー4で飛行で、占術と獰猛と信心とクルフィックスにまで噛んで4マナ!?

いたらシミックはハカドッタだろうなぁ。
たぶん「風番いのロック」より強かったと思う。

コメント

けんけん
2014年12月22日15:18

白入りの方はかなり良さそうだけど、赤入りの方はひと目見てゴミだと分る。

ガンダム
2014年12月22日23:05

まあ、みかけによらんものよ。
https://www.youtube.com/watch?v=zER_0nw3x_A

おれは現状で組めるティムールでは、ほぼ最強の形だと思うわ。
一般的なティムールよりはずっと強い。

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