今日の動画(見る価値なし)
[Standard] - Rakdos Air Force -VS- Mono White Lifegain - Round 1
https://www.youtube.com/watch?v=7-ZOWbY5UZU
動画のタイトルをみたとき
「ついに時代が追い付いてきたわ」と思って期待したのだが…
1分で閉じていいです。
これを見ている間の俺の落胆を想像してくれ。
なにがMono White Lifegainだよ。
どうでもいいが、ラクドスエアーフォースって名前かっこよすぎだろ。
俺は先日「デブザンディナイル」でドヤ顔してたのに。
今の環境は開拓度が浅く、
だれもが最強のデッキになりうるオリジナルを隠し持ってる。
理由は、そうでなければおかしいほどメタデッキ群が粗末でひねりがないから。
とは、過去の弁。
現時点でのガンダム最大のシークレットテクがこれだ。
第二のスタンダード合格デッキとなったこの白単ミッドレンジだ(ババーン
現スタンダードの不文律といえる
弱い2マナ挽回理論を「アジャニの群れ仲間」が、
3マナの優位確立理論を「オレスコスの王、ブリマーズ」が、
それぞれ高水準でカバーしているデッキ。
序盤強く、中盤強く、終盤も強い、土地をタップインせず攻勢に回り続けることを狙う。
ケチがつくとしたら単色ゆえグッドスタッフになりきれていない点なのだが、
白は強いカードが多く、ロックやエルズペスあたりで最大限カードパワーを意識して作られている。
いろいろ改良の選択肢がある中で固定枠を33枚持ち
3枚の自由枠を使えるような形、以下のような調整になったのだが…
調整枠の最低条件は「包囲サイを突破して殴れること」で設定すりゃいいだろう。
いろいろ考えてたが、結局アラシンの上級歩哨が一番強いか。
まず、デッキが単色で軽くて、軽い部分がかなり強い点がデッキの魅力なのだが、
軽いカードばかりに寄せると4~5ターン目の動きがぎこちなくなるのと、一発で負けやすいデッキになってしまうという点から
デッキをもっと良化させるには、マナカーブに沿って出せる重くてすぐ効くクリーチャーが欲しいのだ。
アラシンの上級歩哨は、これ専用のアブザン系のデッキやカードを使って
4マナ4/5飛行として場に出ることを狙うようなカードに思えるが…
このデッキでは「アジャニの群れ仲間」があちこちで勝手にトリガーして勝手に育ってるので
アラシンの上級歩哨も勝手に4マナ4/5になりやすいデッキなのだ。
真っ当にいって4マナ4/5飛行は…強くねえか。
「威名の英雄」「光波の護法印」の一撃必殺ももちろん魅力なのだが
「アラシンの上級歩哨」「不動のアジャニ」の一撃必殺も十分魅力に感じる。
ま、こういうデッキはサイドボードが非常に難しいんだよな。
そういうところでミスりそうな気がするわ。
メインが1つの完成形でまとまりきってるようなデッキを使う場合、
実践を伴わない妄想でのサイドボーディングはかなり危険だ。
例えば、これに「消去」を入れるとして、
入れたほうが勝率あがるのかどうかなんてやってみないと誰にもわからない。
[Standard] - Rakdos Air Force -VS- Mono White Lifegain - Round 1
https://www.youtube.com/watch?v=7-ZOWbY5UZU
動画のタイトルをみたとき
「ついに時代が追い付いてきたわ」と思って期待したのだが…
1分で閉じていいです。
これを見ている間の俺の落胆を想像してくれ。
なにがMono White Lifegainだよ。
どうでもいいが、ラクドスエアーフォースって名前かっこよすぎだろ。
俺は先日「デブザンディナイル」でドヤ顔してたのに。
今の環境は開拓度が浅く、
だれもが最強のデッキになりうるオリジナルを隠し持ってる。
理由は、そうでなければおかしいほどメタデッキ群が粗末でひねりがないから。
とは、過去の弁。
現時点でのガンダム最大のシークレットテクがこれだ。
第二のスタンダード合格デッキとなったこの白単ミッドレンジだ(ババーン
現スタンダードの不文律といえる
弱い2マナ挽回理論を「アジャニの群れ仲間」が、
3マナの優位確立理論を「オレスコスの王、ブリマーズ」が、
それぞれ高水準でカバーしているデッキ。
序盤強く、中盤強く、終盤も強い、土地をタップインせず攻勢に回り続けることを狙う。
ケチがつくとしたら単色ゆえグッドスタッフになりきれていない点なのだが、
白は強いカードが多く、ロックやエルズペスあたりで最大限カードパワーを意識して作られている。
いろいろ改良の選択肢がある中で固定枠を33枚持ち
3枚の自由枠を使えるような形、以下のような調整になったのだが…
固定枠33枚
・万神殿の兵士
おしゃれなライフゲイントリガー。プロテクション能力も今じわじわと強くなっているな。
・アジャニの群れ仲間
破滅や切断を打たれる数少ない2マナの強力クリーチャー。現行の2マナで一番強いかもよ。
・道の探求者
殴るときはだいたい4/4。それ以上のやつらは突破できねえ。これもトリガー。
・オレスコスの王、ブリマーズ
これを4枚積むだけでマルドゥや青黒に有利がつく簡単な話。ジェスカイも相当辛い。
・風番いのロック
全ての能力がこのデッキのためにあるようなカードだな。必ず優位をとるデッキなので好相性。
・不動のアジャニ
だいたいマイナス。先制攻撃ゆえにプラスすると二人強くなる。
・太陽の勇者、エルズペス
ニクソスからこれが使える点が白単が成立する理由といっていい。これがあるから雑に組める。
・払拭の光
5-0、8-0するには必要なカード。全勝を狙うならこういうカードがないと今はダメ。
・ヘリオッドの槍
ライフゲイン後効いてくるんよ。リバイアサンとかコレどうするつもりなの。
調整可能枠3枚
・威名の英雄
アブザンやスゥルタイに対しメインでべらぼうに強く、信心2でニクソスも3枚積める。
・太陽の神、ヘリオッド
使うなら顕現を狙える構成に。ヘリオッドの指図までいきたい。
・アラシンの上級歩哨
自然に4/5で出れるので素で強く、ニクソスを含むフラット先として優秀。
・守護天使アヴァシン
かっこいいから
・集団の石灰化
1枚差すべきなのか最後まで悩むだろう。圧倒的なパワーカード。信心気味にしたい。
・ヘリオッドの指図
後引きザコのジレンマを和らげる。ブリマーズやロック鳥と噛んでいるのは良いところ。
・光破の護法印
探求者とも良いし、威名の英雄を2枚使うなら1枚差していい。
調整枠の最低条件は「包囲サイを突破して殴れること」で設定すりゃいいだろう。
いろいろ考えてたが、結局アラシンの上級歩哨が一番強いか。
まず、デッキが単色で軽くて、軽い部分がかなり強い点がデッキの魅力なのだが、
軽いカードばかりに寄せると4~5ターン目の動きがぎこちなくなるのと、一発で負けやすいデッキになってしまうという点から
デッキをもっと良化させるには、マナカーブに沿って出せる重くてすぐ効くクリーチャーが欲しいのだ。
アラシンの上級歩哨は、これ専用のアブザン系のデッキやカードを使って
4マナ4/5飛行として場に出ることを狙うようなカードに思えるが…
このデッキでは「アジャニの群れ仲間」があちこちで勝手にトリガーして勝手に育ってるので
アラシンの上級歩哨も勝手に4マナ4/5になりやすいデッキなのだ。
真っ当にいって4マナ4/5飛行は…強くねえか。
「威名の英雄」「光波の護法印」の一撃必殺ももちろん魅力なのだが
「アラシンの上級歩哨」「不動のアジャニ」の一撃必殺も十分魅力に感じる。
ま、こういうデッキはサイドボードが非常に難しいんだよな。
そういうところでミスりそうな気がするわ。
メインが1つの完成形でまとまりきってるようなデッキを使う場合、
実践を伴わない妄想でのサイドボーディングはかなり危険だ。
例えば、これに「消去」を入れるとして、
入れたほうが勝率あがるのかどうかなんてやってみないと誰にもわからない。
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