とてもシンプルな話をしよう。

3色のマナベース(土地24枚-タップイン9)
4*トライランド
5*占術ランド
7*ダメージランド
4*フェッチランド
4*基本地形

4色のマナベース(土地24枚-タップイン9)
8*トライランド
1*占術ランド
3*ダメージランド
6*フェッチランド
6*基本地形



どっちのがカードパワーが強い土地を使ってるか、一瞬でわかるな。

4色にしてデッキが回るかどうかは先のデブザンの記事にもあったとおり
「それは組み合わせるクラン次第」としか言えないのだが
土地の絶対的な強さは4色のほうがはるかに高い。

弱い土地しか使えない3色のデッキと、強い土地が使える4色のデッキ。
果たしてどっちが土地からダメージを食らうだろうか。

皮肉なことに、3色のほうが土地からダメージを食らうのが
今のスタンダードの環境なのだ。
だって仕方ない、弱い土地を使う側が3色なのだから。

引いたトライランドに応じてフェッチを切る、という動作は
安定したマナベースを提供するだけでなく、ダメージも軽減してくれる。
いわゆる「強い土地カード」同士の相乗効果であり、今の土地プール上で最も理にかなっている構築だ。


ここで自称10合目の私が1つ酔狂な予言をしてみるが…

タルキール覇王譚「ブロック構築」が流行る時期になったとき、
トライランド、フェッチランドに加え2色ランドも有するこのブロックでは
おそらく(というか必ず)2つのクランを組み合わせて4色にするのを試行錯誤する流れが来ると思うのだが、
そのときのデッキの手触りは、絶対にスタンダードにもフィードバックされると思う。

このタイミングで人々は「ブロック構築をやって初めてわかることは多く勉強になる」的なことを必ず言うと思うんだけど、
まあ、それは今6合目にしかいない人たちからすりゃそうだろうけど
そこまで悟った後で思い出して欲しい。
2014年11月の時点からそのずっと先を行ってるやつらもいるってことだよ。


今のスタンは正直、情けない。
世界選手権?いや、情けない情けない、大したことないわ。
リストをみるたび「そんなデッキに勝たせてはいけない」と思う。

皆には早めに6合目を超えてきて欲しいと思ってる。
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       / \  /\  キリッ
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