光波の護法印
新環境になればマスターもくそもなくなるわけでして、
そろそろまじめにスタンダードをやるか。


白単はデッキとしては最も強いんだけど
周りを見渡してみると簡単な落ち度があって、
よく考えたら命運の核心とかいうカードに弱い。

所詮、重々テストされた結果「これを刷っていい」と思わせる程度の代物であり、
現状これが入るデッキは元がかなり弱いと思うのだが
その弱いデッキに負けていては話にならず、このままではよくない。

白単をやめにするとすれば、次のデッキを探さなければなるまい。
あるいは勝てる仕組みをテストをしてみるしかないようだな。
アジャニの存在のような状況下でだけ刺すカードは使わない主義なので
単に勝てるどうかのテストって感じか。


ゲームデーまで3週間くらいか。
マウスパッドが欲しいと思ってるので、ぼちぼちやっていくか。

運命再編にはあまりいいカードはないと思ってる。
いいカードがないとかいうやつは大抵自分に創造性がないのを露呈してるだけなんだけど
今回は俺もその限りでかまわないわ。いいカードないもんな。
一番強いのは赤のフェニックスだが、強いけど用なしのため、使うかどうかはわからない。
あとは「奔流の精霊」とかいうやつだけは強いと思う。
異常に強いかというとそうでもない。


というわけでデッキ構築だ。
まずは、「光波の護法印」の可能性について考えるから。
前回のスズメバチの巣しかり、俺は出せば一瞬で勝つカードが好きなんだよ。

あるいは、いよいよ奥の手のオウムガイが火を噴く時が来たかもしれんよ。
ポルクラノスも相対強化されたので使ってみたいところだ。
グルールアグロを模した速めのシミックみたいのも組めるかもしれんね。
精霊が入ったのでいよいよ凍氷破を抜いてよくなった。
予知するスフィンクスのような確実に詰めれるカードもいいが、これも中々のものよ。


僧院の導師はブリマーズを10としたら3くらいの強さしかないので皆やめときなさい。
俺の理解では今のスタンダードのツボは2~3ターン目の攻防であり、
その攻防の中心は「稲妻の一撃」であって、2マナと3マナの差は果てしなく大きい環境と知るべき。
3マナ以上のクリーチャーはやはりハードルが高くなければならないし、当然最強クラスに強くないといけない。
ちなみに同じく2マナと交換してしまう「威名の英雄」ですら単独の破壊力を評価すれば、この尺度でも評価「7」くらいはあるから。
除去されるから弱いというわけではなく、残ったところでどうとでもなる能力というのがまずい。
評価「3」とはどれだけひどいのかを知るべき。

2マナの絆魂のほうは結構いいね。
これはもともとの2マナへのハードルが低いからだ。

やはり、僧院の導師はレジェンドにでもして2マナで刷るべきだったのでは…
白白なら俺のデッキでも使ってやったのにな!
「メドウグレインの騎士をくれ」は欲張りすぎた、
長弓兵でもいいからラブルマスターに勝てる白白のカードくれよ。


じゃあ寝るわ。サラダバー

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索