ゲームデー 1日目(白単)
2015年2月15日 MTG(オワコン) コメント (3)
「えー、最寄りの登山用品店は・・・」
●予選1回戦(ティムール)
1本目、後手マリガン。2Tラブルマスターのロケットスタートから、1体目と相打ちしたところでラブルマスターの2号。続けてサルカン(マイナス)でクリーチャーを排除され圧敗。後手番では2,3,4ターンとクリーチャーを出すだけでは全く対応できない。
2本目、先手。ブリマーズを「名誉の報奨」で巨大化した後、風番いのロックを2連射して勝利。
3本目、後手マリガン。相手の爪鳴らしの神秘家→凶暴な拳刃という動きに対し、後手2T目に勇敢な姿勢で拳刃を破壊する。返しにブリマーズを出すが、これがサルカンで除去される。後手4T目のアラシンの上級歩哨がサルカンと「凶暴な殴打」され6/6に殴られる、強い。次のターンには嵐息吹のドラゴンも追加され8点クロックが作られて圧敗。手札には名誉の報奨を握りしめたまま、ブロッカー→除去→ブロッカー、除去。こちらの後手動作は「勇敢な姿勢」→「ブリマーズ」→「上級歩哨」と決して悪くないのだ。明らかに後手が不利すぎる。
というより、後手でラブルマスター→ドラゴンに抗しうるカードが入ってないことを痛感した。
たぶん、今日のデッキでは最後まで勝ち続けるのは無理かもっていう負け方。
×○×
●予選2回戦(ジェスカイ隆盛・メンター召集型)
1本目、相手がマナスクリュー。勝ち筋は、探求者→探求者→スピア
2本目、相手がマナスクリュー。勝ち筋は、アジャニの群れ仲間→包囲。
座ってるだけ。
○○
●予選3回戦(ジェスカイ隆盛・メンター型)
1本目、先手マリガン。探求者が「乱撃斬」されるスタートから、こちらはブリマーズを展開し、相手は僧院の導師、ジェスカイの隆盛と連続でプレイする。戦闘中に「神々の思し召し」を打たれるが、果敢が2度誘発するため「勇敢な姿勢」で除去できる。その後、宝船の巡航を含めたビッグターンがあったが、クリーチャーが果敢トークン1体のため惨事にならず、ロック鳥を2連打からライフも23と安全圏。そのまま殴り勝つ。
2本目、後手。ジェスカイの隆盛から始める相手に対し、こちらはアジャニの群れ仲間を光輝の泉から3/3にして攻撃し、翌ターンは2枚目の泉と包囲を置いて6/6。これは2発殴ったところで「異端の輝き」で除去される。群れ仲間2号と相手のラブルマスターが残った場で、包囲が次々クリーチャーを強くしていく状態。4/4になった群れ仲間が攻撃して相手のライフ10→6。ここで後続に出すクリーチャーは何でもよかった(ブリマーズでよかった)のだが、強襲しているという理由で風番いのロックを何気なくプレイしてしまったのがケチのつき始めだった。まさか対白単に軽蔑的な一撃がサイドインされているとは思わず、思考にも全然入ってなかった。これでブロッカーが用意できなくなったためにゴブリントークンが増え始めるという致命的な場になり、ラブルマスターとゴブリン2体に対してブリマーズを出したところでときすでに遅く、隆盛のビッグターンで切られた。
3本目、先手ダブルマリガンな上、ニクソス1枚のみ。相手が超絶フラットしてくれるデレを見せたにも関わらず、こちらは7ターン平地を引かず死亡。1日のうちでどこかで1回は引くものだが、ここで引くのは痛恨の極み。これで予選通過の目が消える。
○××
ここから先はあまり書く意味もないのでざっと。
●予選4回戦(ジェスカイ隆盛)
1本目、速槍+除去ビートを食らう展開から包囲を裸で出し龍を指定。これが速槍とサルカンを順に封じていき、軍属童トークンにボコボコに殴られながらも、スピアで1匹ずつ破壊していき、2枚目のブリマーズで場を逆転。ブリマーズはサルカンの2発目のマイナスでは死なない4/5であった。
2本目、探求者+包囲(カン)でライフが崩壊し、圧殺。
○○
●予選5回戦(イゼット・ハサミアグロ型)
1本目、相手の初動「霜歩き」を包囲(龍)で殺そうとしたら軽蔑的な一撃で守られる。結局霜歩きはコンバットで相打ちとなり、その後はブリマーズ+スピアのクロックが早く勝利。
2本目、光輝の泉2を後手ゆえキープする。平地を引けば霜歩きに強そうな急報を握っていたが、結果はその霜歩きにボコボコにされる「光輝の泉」「光輝の泉」「投了」であった。
3本目、ハサミに対して包囲(龍)が強すぎる。まず霜歩きを破壊し、次の戦闘フェイズにはダークスティールの城塞をタップされることを計算しているうちに相手が投了した。
○×○
3回戦3本目を平運で1マッチできてたら、どうなっていただろう、と思うんだけど
たぶん予選抜けてないような気がします。
決勝8人はジェスカイ3、赤白2、ティムール1、グルール2とかそんなん。
全員、ラブルマスターを使いつつ、ラブルマスターの攻防に一策あるデッキだけだ。
ドラゴンがないジェスカイと赤白には勝てるかもしれないが…
とにかくジェスカイと赤白が多く、
白単はラブルマスターと後手で戦うときの想定で
いわゆる赤白対決のキーマンである「稲妻の一撃」を持ってません。
シーカーを5/5絆魂にして走らせればいいやろと思ってたけど、細い勝ち筋すぎる。
出足でティムールに負けた時に非常に負け方に手応えがなく、いける気がしなかった。
これは今日はデッキがよくなかった。
というより負けてるのは全部後手なのにお気づきだろうか。
レシピ書いてるときには、これほど先手デッキだとは思ってなかった。
というよりラブルマスターへの対処がなさすぎるので相対的に先手デッキになってしまうのだ。
もう1つ言うと、今日の5戦とも全員ラブルマスターが入っていることにお気づきだろうかw
すまんかった。
まずは登山靴から買いに行くわ。
-メインボード-
4*アジャニの群れ仲間
4*道の探求者
4*オレスコスの王、ブリマーズ
2*アラシンの上級歩哨
4*風番いのロック
3*太陽の勇者、エルズペス
4*勇敢な姿勢
4*払拭の光
2*ヘリオッドの槍
4*城塞の包囲
1*集団の石灰化
18*平地
2*ニクスの神殿、ニクソス
4*光輝の泉
-サイドボード-
1*集団の石灰化
2*光波の護法印
3*名誉の報奨
2*貪る光
4*急報
2*消去
1*異端の輝き ←画像との変更点:急報と1枚差し替えました
●予選1回戦(ティムール)
1本目、後手マリガン。2Tラブルマスターのロケットスタートから、1体目と相打ちしたところでラブルマスターの2号。続けてサルカン(マイナス)でクリーチャーを排除され圧敗。後手番では2,3,4ターンとクリーチャーを出すだけでは全く対応できない。
2本目、先手。ブリマーズを「名誉の報奨」で巨大化した後、風番いのロックを2連射して勝利。
3本目、後手マリガン。相手の爪鳴らしの神秘家→凶暴な拳刃という動きに対し、後手2T目に勇敢な姿勢で拳刃を破壊する。返しにブリマーズを出すが、これがサルカンで除去される。後手4T目のアラシンの上級歩哨がサルカンと「凶暴な殴打」され6/6に殴られる、強い。次のターンには嵐息吹のドラゴンも追加され8点クロックが作られて圧敗。手札には名誉の報奨を握りしめたまま、ブロッカー→除去→ブロッカー、除去。こちらの後手動作は「勇敢な姿勢」→「ブリマーズ」→「上級歩哨」と決して悪くないのだ。明らかに後手が不利すぎる。
というより、後手でラブルマスター→ドラゴンに抗しうるカードが入ってないことを痛感した。
たぶん、今日のデッキでは最後まで勝ち続けるのは無理かもっていう負け方。
×○×
●予選2回戦(ジェスカイ隆盛・メンター召集型)
1本目、相手がマナスクリュー。勝ち筋は、探求者→探求者→スピア
2本目、相手がマナスクリュー。勝ち筋は、アジャニの群れ仲間→包囲。
座ってるだけ。
○○
●予選3回戦(ジェスカイ隆盛・メンター型)
1本目、先手マリガン。探求者が「乱撃斬」されるスタートから、こちらはブリマーズを展開し、相手は僧院の導師、ジェスカイの隆盛と連続でプレイする。戦闘中に「神々の思し召し」を打たれるが、果敢が2度誘発するため「勇敢な姿勢」で除去できる。その後、宝船の巡航を含めたビッグターンがあったが、クリーチャーが果敢トークン1体のため惨事にならず、ロック鳥を2連打からライフも23と安全圏。そのまま殴り勝つ。
2本目、後手。ジェスカイの隆盛から始める相手に対し、こちらはアジャニの群れ仲間を光輝の泉から3/3にして攻撃し、翌ターンは2枚目の泉と包囲を置いて6/6。これは2発殴ったところで「異端の輝き」で除去される。群れ仲間2号と相手のラブルマスターが残った場で、包囲が次々クリーチャーを強くしていく状態。4/4になった群れ仲間が攻撃して相手のライフ10→6。ここで後続に出すクリーチャーは何でもよかった(ブリマーズでよかった)のだが、強襲しているという理由で風番いのロックを何気なくプレイしてしまったのがケチのつき始めだった。まさか対白単に軽蔑的な一撃がサイドインされているとは思わず、思考にも全然入ってなかった。これでブロッカーが用意できなくなったためにゴブリントークンが増え始めるという致命的な場になり、ラブルマスターとゴブリン2体に対してブリマーズを出したところでときすでに遅く、隆盛のビッグターンで切られた。
3本目、先手ダブルマリガンな上、ニクソス1枚のみ。相手が超絶フラットしてくれるデレを見せたにも関わらず、こちらは7ターン平地を引かず死亡。1日のうちでどこかで1回は引くものだが、ここで引くのは痛恨の極み。これで予選通過の目が消える。
○××
ここから先はあまり書く意味もないのでざっと。
●予選4回戦(ジェスカイ隆盛)
1本目、速槍+除去ビートを食らう展開から包囲を裸で出し龍を指定。これが速槍とサルカンを順に封じていき、軍属童トークンにボコボコに殴られながらも、スピアで1匹ずつ破壊していき、2枚目のブリマーズで場を逆転。ブリマーズはサルカンの2発目のマイナスでは死なない4/5であった。
2本目、探求者+包囲(カン)でライフが崩壊し、圧殺。
○○
●予選5回戦(イゼット・ハサミアグロ型)
1本目、相手の初動「霜歩き」を包囲(龍)で殺そうとしたら軽蔑的な一撃で守られる。結局霜歩きはコンバットで相打ちとなり、その後はブリマーズ+スピアのクロックが早く勝利。
2本目、光輝の泉2を後手ゆえキープする。平地を引けば霜歩きに強そうな急報を握っていたが、結果はその霜歩きにボコボコにされる「光輝の泉」「光輝の泉」「投了」であった。
3本目、ハサミに対して包囲(龍)が強すぎる。まず霜歩きを破壊し、次の戦闘フェイズにはダークスティールの城塞をタップされることを計算しているうちに相手が投了した。
○×○
3回戦3本目を平運で1マッチできてたら、どうなっていただろう、と思うんだけど
たぶん予選抜けてないような気がします。
決勝8人はジェスカイ3、赤白2、ティムール1、グルール2とかそんなん。
全員、ラブルマスターを使いつつ、ラブルマスターの攻防に一策あるデッキだけだ。
ドラゴンがないジェスカイと赤白には勝てるかもしれないが…
とにかくジェスカイと赤白が多く、
白単はラブルマスターと後手で戦うときの想定で
いわゆる赤白対決のキーマンである「稲妻の一撃」を持ってません。
シーカーを5/5絆魂にして走らせればいいやろと思ってたけど、細い勝ち筋すぎる。
出足でティムールに負けた時に非常に負け方に手応えがなく、いける気がしなかった。
これは今日はデッキがよくなかった。
というより負けてるのは全部後手なのにお気づきだろうか。
レシピ書いてるときには、これほど先手デッキだとは思ってなかった。
というよりラブルマスターへの対処がなさすぎるので相対的に先手デッキになってしまうのだ。
もう1つ言うと、今日の5戦とも全員ラブルマスターが入っていることにお気づきだろうかw
すまんかった。
まずは登山靴から買いに行くわ。
コメント
というより負けてるのは全部後手なのにお気づきだろうか。
レシピ書いてるときには、これほど先手デッキだとは思ってなかった。
というよりラブルマスターへの対処がなさすぎるので相対的に先手デッキになってしまうのだ。
もう1つ言うと、今日の5戦とも全員ラブルマスターが入っていることにお気づきだろうかw
失望しました。あれだけ大口を叩いておいてこの有様とは。たかがラブルごときで殺されるデッキなら包囲サイ有するアブザンアグロデッキに当たったら脱糞ものですね。実際にデッキを回さず空想の中で調整していた当然の結果です。現環境は圧倒的にアグロ~ミッドなので有利なコントロールデッキ、とりわけ赤単トラクシーズデッキが10合目にあるデッキ(ゲームデー2連覇)なのを是非ガンダムさんに直視してもらいたいです。赤は飛行の色である今、軸をずらしたこのデッキの強さを再分析してください。
「ぜんぜrん平常心ですよ」
でもなぁ、ラブルごときで殺されるデッキならって、完全におっしゃるとおりです。
勝利に値しないデッキなのがわかったので
負けて悔しいというより、納得したもんな。
ところで、トラクシーズを勧められたときに
「素直にトラクシーズででろ」とは一体なんという言い回しやねんwと思って
地味にそっちの結果も気になってたんだけど…
優勝おめでとうございます。
あと、あのデッキを作ったのは僕じゃないですぞ。
www.happymtg.com/blog/ts20150107/
すまん、迷惑コメント対策機能のため直リンクできない。
で、そういうことだな!?