ブロックされない青の1/1大変異
2015年3月9日 MTG(オワコン)
地味に大事なカードだぞこれは。
思うに、惑乱のセイレーンやこいつで
とりあえずクロックを作っておき、信心と主任技師の召集を同時に溜めながら
波使いと小走り破滅エンジンで最後を押し込むみたいな動きは
割とあり得るような気がするな。
青単はパーマネントに触って攻防するよりは
スピード勝負で圧倒するべきデッキなので、こういう1マナのカードは案外重要だ。
破滅エンジンは当然4枚積むとして、低マナ域の役割は信心しながらその危険域に落とすこと。
破滅エンジンはウギンに流されず、除去には歯向かい、ゴブリンや兵士ではブロックできない。
その上、ダメージレースするアブザン戦などでも、出たターンには6/6としてブロッカーに立ってくれるのだ。
主任技師と武器職人は、自身は信心を溜めながらエンジンを高速着地させる。
これが4積みで連射できれば今の環境下ではかなり頼もしいので、その下々である彼ら1マナ域は
比重的にも「信心しつつそれなりに」働けばそれでいい。
青単を実際に考えてみると、何種類かチューンできる型ができるのだが
こいつはアーティファクト要素を増やした青茶にした場合でも
幽霊火の刃(変異経由だけでなく武器職人のマナ能力で装備できるぞ!)とよく合うし、信心を重要視する場合には雲変化とも合う。
そもそもメガモーフが3種類どれも強いのだから変異自体が後引きにも対応できている。
こいつをみて「インスタントかソーサリーはカウンターされる」と思われるかもしれないのだ。
それにシナジーに依らなくても単体でもキッカー3みたいなものだ。
「無情の切り裂き魔」は攻防万能だったがこいつも最低限の柔軟性は持っている。
(それでも切り裂き魔のが強いのだから、黒単信心でこれを使わないのは愚の骨頂だと分かる)
青単でこのマナ域を使おうとした時、
トリトンの岸忍びはさすがに2ターン目以降のプレイが弱すぎてジョークの域。
信心デッキの1マナのカードなんてなんでもいいんだが、
なんでもいいなりにでも貢献要素は持ち合わせていないとデッキが形にならない。
やはり黒単でも「チフスネズミ」と言われると一気にデッキが見劣りする。
少なくとも、アーティファクトであるタッサの槍は確実に2枚以上入るデッキなのだ。
ついでに言えば凱旋の間も最低でも1枚は必ず入るだろう。
入れて悪いってことは絶対にないくらいのレベルにはある。
このカードは意外に重要なカードになるかもしれない。
妄想センスがいい連中は、「軍事情報」「水晶オウムガイ」も同時に使おう!
ひとつ教えておくが、羽ばたき飛行機械はわざわざ「魂込め」しなくても
「オウムガイ込め」すればアタックできるのだよ。
思うに、それほど波使いに依存しなくても青茶エンジンならかまわないと思う。
それよりは召集+二股槍のドローで大量展開することのほうが重要だ。
岸砕きの精霊は当然使うんだけれども、波使いの信心シナジーは
ジェスカイや赤白に楽勝するためのスパイスみたいなものかもしれない。
まあ、しかし「主任技師」→「岸砕き」→「波使い」+「小走りエンジン(召集)」の黄金パターンはアブザンにも打ち負けまい。
岸砕きが抜かれても「タッサの二股槍」「凱旋の間」なら召集できるんだから相当速い。
かといって全体除去できる青黒に負けるかというと、これもデッキ的に負けるわけがないのである。
例えば破滅エンジンを2枚引けば、残りのカードで相手ライフを8点削れば勝つからだ。
割とカードプールは揃った感あるな。
青単ではなく茶に気づけば、というところだろうか。
とにかくタルキール龍紀伝のカードはさすがにどれも重すぎる。
アプローチ的にも青単はかなり良い。
思うに、惑乱のセイレーンやこいつで
とりあえずクロックを作っておき、信心と主任技師の召集を同時に溜めながら
波使いと小走り破滅エンジンで最後を押し込むみたいな動きは
割とあり得るような気がするな。
青単はパーマネントに触って攻防するよりは
スピード勝負で圧倒するべきデッキなので、こういう1マナのカードは案外重要だ。
破滅エンジンは当然4枚積むとして、低マナ域の役割は信心しながらその危険域に落とすこと。
破滅エンジンはウギンに流されず、除去には歯向かい、ゴブリンや兵士ではブロックできない。
その上、ダメージレースするアブザン戦などでも、出たターンには6/6としてブロッカーに立ってくれるのだ。
主任技師と武器職人は、自身は信心を溜めながらエンジンを高速着地させる。
これが4積みで連射できれば今の環境下ではかなり頼もしいので、その下々である彼ら1マナ域は
比重的にも「信心しつつそれなりに」働けばそれでいい。
青単を実際に考えてみると、何種類かチューンできる型ができるのだが
こいつはアーティファクト要素を増やした青茶にした場合でも
幽霊火の刃(変異経由だけでなく武器職人のマナ能力で装備できるぞ!)とよく合うし、信心を重要視する場合には雲変化とも合う。
そもそもメガモーフが3種類どれも強いのだから変異自体が後引きにも対応できている。
こいつをみて「インスタントかソーサリーはカウンターされる」と思われるかもしれないのだ。
それにシナジーに依らなくても単体でもキッカー3みたいなものだ。
「無情の切り裂き魔」は攻防万能だったがこいつも最低限の柔軟性は持っている。
(それでも切り裂き魔のが強いのだから、黒単信心でこれを使わないのは愚の骨頂だと分かる)
青単でこのマナ域を使おうとした時、
トリトンの岸忍びはさすがに2ターン目以降のプレイが弱すぎてジョークの域。
信心デッキの1マナのカードなんてなんでもいいんだが、
なんでもいいなりにでも貢献要素は持ち合わせていないとデッキが形にならない。
やはり黒単でも「チフスネズミ」と言われると一気にデッキが見劣りする。
少なくとも、アーティファクトであるタッサの槍は確実に2枚以上入るデッキなのだ。
ついでに言えば凱旋の間も最低でも1枚は必ず入るだろう。
入れて悪いってことは絶対にないくらいのレベルにはある。
このカードは意外に重要なカードになるかもしれない。
妄想センスがいい連中は、「軍事情報」「水晶オウムガイ」も同時に使おう!
ひとつ教えておくが、羽ばたき飛行機械はわざわざ「魂込め」しなくても
「オウムガイ込め」すればアタックできるのだよ。
思うに、それほど波使いに依存しなくても青茶エンジンならかまわないと思う。
それよりは召集+二股槍のドローで大量展開することのほうが重要だ。
岸砕きの精霊は当然使うんだけれども、波使いの信心シナジーは
ジェスカイや赤白に楽勝するためのスパイスみたいなものかもしれない。
まあ、しかし「主任技師」→「岸砕き」→「波使い」+「小走りエンジン(召集)」の黄金パターンはアブザンにも打ち負けまい。
岸砕きが抜かれても「タッサの二股槍」「凱旋の間」なら召集できるんだから相当速い。
かといって全体除去できる青黒に負けるかというと、これもデッキ的に負けるわけがないのである。
例えば破滅エンジンを2枚引けば、残りのカードで相手ライフを8点削れば勝つからだ。
割とカードプールは揃った感あるな。
青単ではなく茶に気づけば、というところだろうか。
とにかくタルキール龍紀伝のカードはさすがにどれも重すぎる。
アプローチ的にも青単はかなり良い。
4*クドゥルの闇潜み
4*惑乱のセイレーン
3*主任技師
4*名高い武器職人
3*層雲の踊り手
4*岸砕きの精霊
4*波使い
4*小走り破滅エンジン
2*新たなるファイレクシアの魂
2*タッサの二股槍
1*凱旋の間
1*心臓貫きの弓
1*龍火の薬瓶(能力は知らん。ベルベイの門みたいなやつだったらキレるぞ)
23*島
2*ニクスの神殿、ニクソス
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