http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=12426
1マナ2/1が大量に入ってるレシピとか
もはや俺に言わせれば「デッキじゃない」レベルなんだが
それは運命再編までの常識だと仮定する。

スピリットアナフェンザは「急報」でデッキをたたむリスクを無くし、
ドロモカの命令は「神々の憤怒」でデッキをたたむリスクを無くす。

ま、もとより人権のない1マナ2/1のクズカードたちが
土俵の上でカードを広げる権利を得たところで、それは開始地点。
各種4/4、ラブルマスター、クルフィックスらとは対等に戦わねばならない。
2/1が12体もいて、苦痛の予見者みたいな最強の2マナがいる黒単が今なにしてるかよく思いだせ。

なんかな、龍紀伝のスタンは
直感的に言ってクソっぽいし、完璧な手応えのデッキはなかなかできない。
「強い時は強いが、マッチによって言い様もなく虚しい弱さになる」カードが多すぎる。
それは多様で面白い反面、構築の時点では触りきれない運ゲー部分が大きすぎるってことでもある。

たぶん、こういうセレズニアみたいな短絡的なアプローチではムリだろう。
1マナ2/1がクズだからといって、少しマナ域を重めにずらすと
これは「ラブルマスター」→「嵐息吹」+後手のマッチで確負けする俺の二の轍となる。
したがってこのマナ域で勝負するほうがメがありそうには思うのだが…。
1マナ2/1はカードパワーが飛び抜けて弱いので、それらと心中する方向性はちょっとなぁ。
代替案がないのでダメ出しする資格もないが、正直記事にあがってるデッキぜんぶ弱そう。
「Mindreaver」とかマジでいってんのって思う。
もっと破戒的なセンスで組み上げないと、なかなか手応えあるデッキは作れまい。
いや、Mindreaverは十分破戒的だが。

俺はまず青茶召集がほんとだめなのを確認したあと
変異型のグルールアグロと、グルールランプみたいなところを試すのから始める。
そのあとは環境を見ながら、記事みたいなレシピには100%勝てるハチの巣デッキに回帰するか、
新しいデッキを組むならクソみたいな4色デッキとかから考えてみたい。
このときは4色にすることを縛って組んでみたい。

いや、最低でもセレズニア+グルールアグロ+変異アグロくらいのいいとこ取りがないと
デッキ値20以上のデッキはできないよね。
これでもまだ3色、このくらいのドッキングは基礎レベルだと思うわ。
だってさ、このレシピで強いカード「ドロモカの命令」だけじゃん。

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