大地の断裂
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地上をとめて飛行で速やかに勝つグルール。
ハチマニアの俺の目線からすると、ホーネットデッキと構造は同じ。
スズメバチの巣をどこに配置するかという問題だけの差だが
巣メインのほうが尖っていてニッチなのは言うまでもないのだから、
これも完成形の1つと言えるか。
俺が当時組み上げた時と比べてもクルフィックスは今ではだいぶ強くなった。
こういうのが勝ち残ってることからも
スズメハチデッキを調整する方向で概ねの路線はいいだろう。


気になるのは「大地の断裂」がサイドに使われている点だ。
これが出た時、比較論で「神々の憤怒」にしかできない利点を考えてたんだけど
だいたいの場合はこれでもいいように思うんだよな。

俺のグルールがメインから神々の憤怒をはずさない大きな理由は
アグロのメタデッキにするためだけでなく「女王スズメバチで負けるから」
だったんだけど、これはもう居ないだろ。

「神々の憤怒」にできて、「大地の断裂」にできないことは何か。
一番大きいのはシディシの処理で、
次いでフェニックス系の処理とか、死霧の猛禽の処理とか、カマキリの処理とか。

割とどうでもいいことが多い。
これくらいなら森の女人像が死なないメリットのほう取ってもいいかもねって思う。
このレシピでは自分が灰雲のフェニックスを使ってるからってのもあるだろうけど、
大地の断裂でもいいかもしれないのが少し確信できてきたね。


そうだな、
このレシピは、まずエルフの神秘家を真っ先に抜いて断裂とスズメバチの巣を入れよう。
炙り焼きとか入れる意味がわからん。
このデッキでやばいのは奔流の精霊と龍王シルムガルだけだっつうの。
しかも5点では唯一倒さなければいけない地上クリーチャー高木の巨人も倒せないな。
炙り焼きの役割を考えると巣のが100%強いねえ。

雷破の執政を一番効率よく封じ込める手段は
「スズメバチの巣」を使うことよ。
過去の経験から言って
このデッキ使ってるときの相手の嵐息吹ドラゴンの弱さとかすさまじいからな。

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