オジュタイ抜きの条件で組み直したバント
オジュタイ抜きの条件で組み直したバント
バントとタイトルにあるが、オジュタイバントを原型にした遷移の話で
結果的にシミックになり、最後は変な4色シミックランプデッキになる話。

まず、借りてたオジュタイを返すことになったので
先日のオジュタイバントをシミックで組むことから始めた。


オジュタイ無しバントを2色で組み上げるとなったとき
まず真っ先にオジュタイの代替になるカードは「氷瀑の執政」で
これは相手のカードに触る白のカードが抜けるので優先度が上がることと、
氷爆の執政自身をベストパフォーマンスで使えるデッキが緑系のアグロであることから。
オジュタイバントは現状のティア1のデッキには概ね五分以上で戦えるデッキだが
「クルフィックスの狩猟者」で地上が止まらないマッチだけが唯一苦手で
ここでは「死霧の猛禽」「勇敢な姿勢」を引く枚数の勝負の運ゲーになってしまう。
したがって場に干渉しながらテンポをとれる氷瀑の執政がオジュタイよりデッキを良化させる部分もある。
アブザン戦はアナフェンザで猛禽が封殺されてしまう最も苦しいマッチで
地上がある程度止まっている場でなければオジュタイは弱いので氷瀑の執政が有効な場面のほうが多い。


次いで必要になるカードが「否認」
氷爆の執政に変わることで対コントロール戦で弱くなるので
クロックパーミッション的な要素を強める必要がある。
もともとシミックは対コントロールに強いカラーリングで、
5マナで変異から否認込みで多様に構えることも可能だし、
総運の踊り手と違い7マナで変異から構えると墓地から否認を撃つことも可能になる。
「軽蔑的な一撃」でも構わないのだが
否認は刺さらないマッチがなく、赤単にも有効なのが非常に良い。
メインに2枚以上とるつもりなら否認が優先されるはずだ。
盤面で負けなければいいので、氷瀑の執政のような場に干渉するカードとは相性がよく
龍王を消せない以外は概ね上位互換といっていい。


以上を踏まえてバントをシミックに変更するとこんな感じになる。
<メインボード>
エルフの神秘家      3→4 
森の女人像        4
氷羽のエイヴン      4
層雲の踊り手       4
棲み家の防御者      4
死霧の猛禽        4
クルフィックスの狩猟者  3
狩猟の統率者、スーラク  3
龍王オジュタイ      3→0
氷瀑の執政        0→4

ドロモカの命令      2→0
勇敢な姿勢        2→0
否認           0→2

占術ランド        8→4
フェッチランド      6→0
ヤヴィマヤの沿岸     4
青緑ゲインランド     0→2
マナの合流点       0
基本地形         6→14


一見これでいいように思うんだけど、
何個かどうしても許せない点があったので結局このデッキは解体された。

1つは、赤単に強い女人像は外す気がないのでマナ基板を持ち腐れてることで、
2つは、占術が減ってデッキが明らかに弱くなったこと。
最後の3つ目は、クルフィックスの狩猟者が良い構成員としてフィットしているので抜きにくいデッキなのだが青緑ではフェッチが切れないのでデッキの回転効率が落ちていること。

原本バントでドローを良化させるためのギミックが全てなくなり
マナクリーチャー、軽量域、重量域にカウンターと役割が全然ちがうカードたちを扱うにも関わらず、
素引きで配られたカードだけでただ勝負するだけの木偶っぽいデッキになった。
土地も伸びないし、都合よく欲しいカードを順番どおりに引くこともなくなった。


本家のオジュタイバントは「セレズニア+青」だけど
おれは地上から戦線を作るセレズニアは致命的な欠陥を持つデッキだと思ってるので
(スズメバチの巣、死霧の猛禽、シディシ系のデッキ、トークン系のデッキに、盤面勝負するカラーでありながらいちいち回答が必要になる点が全くナンセンス)
空から戦線を作り呪文で補強しやすい「シミック+白」のほうが強いと思ってるんだけど、

本家のオジュタイバントをセレズニアに落としこむか、シミックにするかの差異はあれど
まあ、そこの優劣の認識の差はさておいて
とにかく、2色より3色のが事故もないし安定する上にデッキパワーも強い。

オジュタイバントのリストを見た時
一見、そこまで色をタッチしてオジュタイを使いたいのかと思うんだけど
森の女人像とクルフィックスの狩猟者が再度強い周期に来ていることもあって
結局2色より絶対的に強くなってんだよな。


ここまでわかった上で、オジュタイ抜きの条件で組み直す作業を行った結果
まったく意味がわからないデッキができあがってしまった。

シミック・クロックパーミッション・ランプ・メガモーフ・ドラゴンデッキ。
一見なにいってんだお前って思うかもしれないが、
先日のおれのデッキは、とにかく変異の2マナ構えが全ての基本と言っていいデッキ。
応用すればランプとは好相性で、変異軍団は飛行が強いマッチではガンガン表2マナから攻撃開始もするわけだから、全部両立できるんですねえ。
<メインボード>
3*エルフの神秘家
4*森の女人像
4*氷羽のエイヴン
4*層雲の踊り手
4*棲み家の防御者
4*死霧の猛禽
3*失われた業の巫子
2*狩猟の統率者、スーラク
2*氷瀑の執政
2*龍王シルムガル
2*龍王アタルカ

2*否認

(24)
4*神秘の神殿
4*奔放の神殿
1*疾病の神殿
4*ヤヴィマヤの沿岸
3*汚染された三角州
4*森
3*島
1*沼

クルフィックスと違って巫師は寝ることが多いので
赤単がきついという観点から「否認」を3にしてもいいね。

持ってるカードでデッキを組むとこういうことになる。
(特に土地がまじヤバいんだが、これしかないから仕方ない)

おれの変異バントは強かったけど、場に干渉できる能力に乏しく感じた。
龍王は即時解決するやつのがつええんだよ!

青単ドラゴンオールスターみたいに狂気でパワーカードをねじ込むセンスな。
ランプと変異は相性がよく、ランプなのに低マナ域が安定するうえ、選択肢も多くて柔軟だ。

まあ、クッソ強い予定なんで明日これで出るから。

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