FNM(白黒トークン2)
あまり強くない(悲報)

8 《平地/Plains》
6 《沼/Swamp》
4 《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4 《乱脈な気孔/Shambling Vent》
2 《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》
24 Lands

4 《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》

4 《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4 《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
4 《霊気装置の展示/Servo Exhibition》
4 《石の宣告/Declaration in Stone》
2 《ハンウィアーの民兵隊長/Hanweir Militia Captain》

4 《鋳造所の隊長/Chief of the Foundry》
3 《武器作り狂/Weaponcraft Enthusiast》
1 《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》


4 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》

2 《発明の天使/Angel of Invention》

60 Mainboard Cards


4 《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4 《無私の霊魂/Selfless Spirit》
3 《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
2 《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1 《ボーマットのバザール船/Bomat Bazaar Barge》
1 《沼/Swamp》
15 Sideboard Cards


●◯◯ジェスカイコントロール
●◯●青白
●◯●赤緑エネルギー

1勝2敗。

霊気拠点から「闇の掌握」のような平凡性能なカードを打つためにマナベースで苦しむのが許せず
全体的に白マナ寄りにマナベースを寄せた。
加えて、前述の「ハンウィアーの民兵隊長」を3マナ域2枚と交換する形で2枚投入。

サイドボードは「配分の領事、カンバール」と「高速警備車」を2枚ずつ入れたいが
持ってなかったので欠けの状態で適当に数枚突っ込んだ。


割とどのマッチも肉薄した勝負になってたが
お互い平運程度の動きになったときに競り負けるのはデッキが弱いからじゃのう。

1つに、
常にアタックに行きたいデッキだが「霊気装置の展示」「武器作り狂」などから開始する場合は
序盤は大波を溜め込むような受けの動きになってしまうため、
盤面が逆転したときに序盤のダメージ差を挽回しきれないパターンが多い。

1つに、
赤緑エネルギーや青白に対して、デッキの最大値ムーブ(自分がやりたいムーブ)の潜在力で
負けていて、こっちがただやりたいように理想の動きをしてても負けてしまう。
特に赤緑には武器作り狂のチャンプブロックが使える分ダメージレースに勝ちやすいと思ってただけに
意外ときつくて萎えた。



うーん、
ないかな。デッキ自体は面白くて好きなんだが。

別のデッキ考えるわ。

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