呪文捕らえ入り赤緑エネルギー土地考察編
現状考えている土地の配分
土地23(9-11-0-11-14)
青緑4(---)
白赤4(---)
青赤2(--)
霊気4(白青黒赤緑)
森 6(----)
島 1(----)
山 1(----)
平地1(----)


デッキの2マナ域候補は
・「通電の喧嘩屋」
・「牙長獣の仔」
・「導路の召使い」

ということで、
まずは「先攻2ターン目までに緑マナを1枚以上引ける確率」
(これさえ達成すれば3ターン目に白青を出すことは思ったよりも簡単。
 しかし最初に緑のアクションを取れない確率についてだけは介入不可の確率論なのだ)


緑マナ総数12枚
  ・先攻2ターン目(8枚) - 72.68%
  ・後攻2ターン目(9枚) - 74.79%
緑マナ総数13枚
  ・先攻2ターン目(8枚) - 76.92%
  ・後攻2ターン目(9枚) - 79.14%
緑マナ総数14枚
  ・先攻2ターン目(8枚) - 80.57%
  ・後攻2ターン目(9枚) - 82.81%
緑マナ総数15枚
  ・先攻2ターン目(8枚) - 83.70%
  ・後攻2ターン目(9枚) - 85.89%


ちなみに常識的なデッキの場合の値を参考にすると
17枚で(先88.67% 後90.63%) 18枚で(先90.61% 後92.42%)



先攻2ターン目までに緑マナを置ける確率は
緑マナ総数14枚だと80%
緑マナ総数18枚だと90%

常識的な土地配分のデッキよりも10%ほど落ちる計算になるのか。
うーむ、2割即死と聞くとちょっと何か手を施したくなるな。

[白青赤緑]の組み合わせだと
「緑」が4-8-8-4の末端色になるので4しか土台がないのが苦しい。
(12ファストランドを謳ったものの、
青赤はサブカラー同士の重複土地で価値が低い、緑が重複色に入ってないのがザンネンだ)

「伐採林の滝」、「密輸人の回転翼機」も視野に入るだろうか。
伐採林の滝が入るとタップインなので計算が少し面倒になってしまうけどw


多色ライドなんかも色々同じような試行錯誤をしたんだろうなぁ。
あれは「屑鉄場のたかり屋」に色マナが掛からないのが成立の決め手になっているのか。

うーむ、これは組み上げるのにセンスを要するぞ。

どんな形であっても一定のリスクは負うデッキにはなると思うが、
10合目オーラを感じるぜ。

             |  任せとけって‥‥‥
             |  おまえはオレの言う通りすればいい
            |  言うなら必勝法だ・・‥‥
─- 、         ヽ.                                   ノ
    ヽ _        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄
     ´ <               / ̄ ̄ ̄`¬_          ´
       ,  ヾ            /        , ヽ    ,r’⌒"⌒ヽ
     /、Wヽ!            i        /_V    l.  八   ヽ
    ,、 ノ\゙|             |       rf「¨=;「l    | fニヽ ゝ==_}
  r// l==i|             l        `{{|ij ニK   (ト--仆--イj
 { | | .| ーl.         ,、-nn/|.      /lr’,ニヒ′  /l t-`=’ーァハ
 ヽ! !.| u | l    _,  -‐UJJJ| : :ト、--‐’’’’"´  | `,コニニニ7 ハ `ニ´ / |ニ’’_‐- _
.   U|   L.」二_’’’¬┐: : : : : : :.|: : :| \.    _」_;j    l  ト、`ー‐イ. |   ’’’‐ 、ハ
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