最もデッキの精度が高いのはパーミッション型のサヒーリコンボ。
デッキパワーはこれが最も高い。
黒緑アグロは
そのジェスカイコンボには非常に強く、クリーチャーがぶつかりあうマッチでも性質上有利に戦える。
「相対的に」優れたデッキという感じ。
黒緑の弱点を突ける除去コントロール系のデッキは
黒緑アグロにはだいたい目算どおりに勝ちやすいが、ジェスカイコンボには全く勝ち目がない。
ここがジェスカイに確実に潰されて勝ち上がれないから、黒緑が伸びる一因にもなっている。
こんな感じの3すくみ、という理解からスタート。
思ったこと箇条書き
・ショックが案外及第点の性能で、逆に3マナ3/2のクリーチャー達は雲行きが怪しい。
・2マナ域のクリーチャーの価値は下がるどころか、上がった。最も強いのはキランの真意号か。
・精神背信は評価を上げてよい。
・失われた遺産でサヒーリライ→天才の片鱗の順に指定する。
・コンボを封じれば勝てるのではない。構築の出発点を間違えないこと。
・3すくみではあるが、純正除去コントロールは立ち位置では最も厳しい。
クリーチャー総数10以上の「除去寄りミッドレンジ」の形にならざるを得ないだろう。
・白緑は実験デッキを作ってないので想像だが、「領事の権限」メイン2枚はむしろかなり強い。
・「謎の石の断片/エムラクールのオーロラ」でコンボ封じできるかと思ったら「1点失う」だった。(どうでもいい)
ちなみに作ろうとしていた青赤ドレッジは「不許可」のとばっちりで完全に終わった。
ドレッジなのにパーミッションに勝てない。
今さら実物つくって回してみるとか後追いもいいところだけど
なかなかリストみるだけじゃわからないことも多い。
今回のプロツアーは
今日の感覚だと「だるい同型」か「ワンサイドゲーム」ばっかりになりそうな気がしなくもない。
プロの到達点をみてみたい。
デッキパワーはこれが最も高い。
黒緑アグロは
そのジェスカイコンボには非常に強く、クリーチャーがぶつかりあうマッチでも性質上有利に戦える。
「相対的に」優れたデッキという感じ。
黒緑の弱点を突ける除去コントロール系のデッキは
黒緑アグロにはだいたい目算どおりに勝ちやすいが、ジェスカイコンボには全く勝ち目がない。
ここがジェスカイに確実に潰されて勝ち上がれないから、黒緑が伸びる一因にもなっている。
こんな感じの3すくみ、という理解からスタート。
思ったこと箇条書き
・ショックが案外及第点の性能で、逆に3マナ3/2のクリーチャー達は雲行きが怪しい。
・2マナ域のクリーチャーの価値は下がるどころか、上がった。最も強いのはキランの真意号か。
・精神背信は評価を上げてよい。
・失われた遺産でサヒーリライ→天才の片鱗の順に指定する。
・コンボを封じれば勝てるのではない。構築の出発点を間違えないこと。
・3すくみではあるが、純正除去コントロールは立ち位置では最も厳しい。
クリーチャー総数10以上の「除去寄りミッドレンジ」の形にならざるを得ないだろう。
・白緑は実験デッキを作ってないので想像だが、「領事の権限」メイン2枚はむしろかなり強い。
・「謎の石の断片/エムラクールのオーロラ」でコンボ封じできるかと思ったら「1点失う」だった。(どうでもいい)
ちなみに作ろうとしていた青赤ドレッジは「不許可」のとばっちりで完全に終わった。
ドレッジなのにパーミッションに勝てない。
今さら実物つくって回してみるとか後追いもいいところだけど
なかなかリストみるだけじゃわからないことも多い。
今回のプロツアーは
今日の感覚だと「だるい同型」か「ワンサイドゲーム」ばっかりになりそうな気がしなくもない。
プロの到達点をみてみたい。
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