ゲームデー1日目(黒緑昂揚)決勝没
参加者22~25人くらい。
1日目はノルマ指示もあり真面目なデッキ
6*沼
5*森
4*黒緑ファスト
4*黒緑ミシュラ
4*進化する未開地

3*才気ある霊基体
3*歩行バリスタ
4*残忍な剥ぎ取り
4*巻き付き蛇
3*リシュカー
3*不屈の追跡者
2*新緑の機械巨人
1*イシュカナ

1*自然撤廃
4*致命的な一押し
1*リリアナ
4*ウルフェンワルドの横断
2*闇の掌握
1*殺害
1*破滅の道

-サイドボード-
4*精神背信
1*自然撤廃
1*自然のままに
1*イシュカナ
2*害悪の機械巨人
1*オブ・ニクシリス
2*餌食
2*鞭打つ触手
1*不屈の追跡者



対ビークル仕様の黒緑

キランを「帰化」した後でバリスタとリリアナで掃除していく黒緑をやりたいと思ってたら
折よくDNに同じ方向性のReidDukeの翻訳記事があったので、そのままそれで出場。

勝手にバリスタを減量したのはガンダム式沼カスタマイズ。
理由は手札がバリスタだらけになるとイラつくから。
ビークル、黒緑の両方に強い「才気ある霊基体」でもっと尖らせてもいいと判断したから。

まさに沼。



<予選ラウンド>
× ジェスカイノンサヒーリ
◯ 青黒コントロール
◯ 即席
◯ 黒緑
ID 赤黒

<決勝ラウンド>
◯ 黒緑
◯ 赤黒
× 4C昂揚サヒーリ



決勝のデッキが面白くて強かった。
これは相手が優勝ですわ。



自分の黒緑デッキの理解としては
・ビークル、サヒーリとの3すくみの中ではデッキパワー自体は最弱で、地雷ローグに最も負けやすい
・デッキパワーは最弱だが、3すくみの中での相対論では立ち位置が一番いいのが強み
 今回の対ビークル型のように、意識すればちゃんとターゲットのデッキを潰せるカードプール選択肢が
 黒緑にだけはいろいろ残っている
・苦手とされるジェスカイ・サヒーリとかも、顕在的防御や精神背信の枚数次第で五分とれると思う
・黒緑に勝てるその他勢力のデッキを、ビークルとサヒーリが縛り上げて死滅させている
・昂揚型は4ターン目以降のタップイン率が50%を超えており、デッキに入れる4マナ以降のカードは
 いつもツーテンポくらいキャストが遅れると思っていい
・エネルギー型は「霊気拠点」を使えるのでギミックが強いというより、土地が強い
 エネルギー関連のカードの効果自体は「残忍な剥ぎ取り」と比べるとかなり格落ちするけども
 昂揚型よりも緑巨人とかは強く使いやすいと思う


黒緑が一番手に返り咲けば、けっこう訳わからんローグデッキもやれる環境にはなると思うね。
3強の中で、黒緑だけが唯一相手を制限もせず、脳筋で捌かれやすく
相手のオナニーに全部最後まで付き合わざるを得ない一番デッキパワーが低いデッキだから。

そして、実際に次に機体を食うのは黒緑であろうと予測はつくので
もうちょっとクソデッキを作って遊べる猶予があるかもしれない。


ノルマは達成したので、明日は即席で出ます。
レッツ・クソデッキ。

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