トッドアンデルソンの再生発破バーン
プロプレイヤーよりも、SCGの連中のほうがよっぽど情報を落とす。

プロツアー、必要ねえな。



4 Opt (XLN) 65
4 Shock (M19) 156
1 Shivan Fire (DAR) 142

4 Radical Idea (GRN) 52
3 Growth Spiral (RNA) 178
1 Blink of an Eye (DAR) 46
2 Lava Coil (GRN) 108

4 Chemister’s Insight (GRN) 32
4 Wilderness Reclamation (RNA) 149
4 Primal Amulet (XLN) 243

4 Expansion // Explosion (GRN) 224

(25)
4 Forest (RIX) 196
3 Island (DAR) 255
2 Mountain (DAR) 263
4 Steam Vents (GRN) 257
4 Sulfur Falls (DAR) 247
4 Hinterland Harbor (DAR) 240
2 Rootbound Crag (XLN) 256
2 Breeding Pool (RNA) 246



これは強いと思うわ。


発破の本体圏内

土地5
 ・荒野の再生1 →6点
 ・荒野の再生2 →11点

土地6
 ・荒野の再生1 →8点
 ・荒野の再生2 →14点

土地5(アミュレット)
 ・荒野の再生1 →18点
 ・荒野の再生2 →33点

土地6(アミュレット)
 ・荒野の再生1 →24点
 ・荒野の再生2 →42点



アミュレットを変身させたら10ドロー以上は確実。

最も標準的な「荒野の再生1」+「アミュレットランド1」の2枚補助の状態で
土地6から24点出る。
そしてアミュレット自体が、荒野の再生から変身しやすい構成であります。

こうなるとゲームプランも立てやすいですね。



環境初期にミッドレンジを握るのは、あまり好きではない。
まずはアンフェアデッキから攻めるべし。



これはかなり強そうやったねえ。
「ショック」や「シヴの火」は、序盤は頼もしいがカード自体は非常に弱い。
荒野の再生から、「薬術師の眼識」「発破」を打つことで
高速で手札に弾込めできるのがセンス良いですね。

5ターン目、補助が荒野の再生1枚だけでもマナが10、
このターンの発破6点6ドローを基本形として、チェインさせていく展開を狙う。

環境初期は対アグロやバーンを考えることが絶対のスタート地点なので
弱いカード(軽火力)を効率よく使うことが重要であります。


SCGは現在進行中なので見る方はツイッチにて。


アリーナで使うなら、
「つぶやく神秘家」と「ニヴミゼット」をメインに2枚ずつ散らすのが良いかもね。

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